今回は立体_建築・環境デザインの課題です。
工作にとりかかると、まず或ることをしてもらいます。こうすることにより子どもたちの作品のスケールが揃います。専門的には大体1/20~1/30位のスケール模型になります。
今回は、加工しやすい材料を選んでいるので、直感的に工作することができたようです。余計なことに気をとられることなく、小さな子から大きなお姉さんお兄さんまで豆吉くんの世界に自分も入っていけました。
敷地(ベース)を限って、横に広がらないことをルールとしたので、いかに立体的な空間をつくるかが、工夫のしどころです。
建築的な方向へいったり、ツリーハウスのような冒険基地のような方向へいったり、中にはロケット基地のようなシンボリックな造形のものまでできました。
(代表 きむら あきひこ)
工作にとりかかると、まず或ることをしてもらいます。こうすることにより子どもたちの作品のスケールが揃います。専門的には大体1/20~1/30位のスケール模型になります。
今回は、加工しやすい材料を選んでいるので、直感的に工作することができたようです。余計なことに気をとられることなく、小さな子から大きなお姉さんお兄さんまで豆吉くんの世界に自分も入っていけました。
敷地(ベース)を限って、横に広がらないことをルールとしたので、いかに立体的な空間をつくるかが、工夫のしどころです。
建築的な方向へいったり、ツリーハウスのような冒険基地のような方向へいったり、中にはロケット基地のようなシンボリックな造形のものまでできました。
(代表 きむら あきひこ)