図工ランド日記

図工ランドの課題を毎週ご紹介
http://www.enviro-sys.com/zukoland/

ミニ棚

2015年08月20日 | 本科みんなの作品ー立体

アングル材のようなプラスチック製の材料を見つけてきました。本来はある建材なのですが,何か工作に使えないかと考えた末,方眼紙など板状の材料も加えてスチール棚のようなミニ棚をつくることにしました。モデュールはあるものの,形はなるべく自由につくれるよう指導しました。われわれが想定した以上のバリエーションの棚ができました。(代表 きむら あきひこ)

今回は穴がたくさんあいている建築材料を使い、小さな棚を作りました。
工作に使えそうなものならば何にでも変身させてしまう、とても図工ランドらしい課題ですね!
組み合わせ方次第で横長や縦長、三角形など様々なデザインに仕上がります。
使う時の事をイメージし、ワクワク顔の生徒さん続出です。
なんてことのない材料が自分の手でひとつずつ組み立てていく事によって使えるものに変身する楽しさ、をしっかりと感じられる内容だったのではないでしょうか。
手作りのものはとても愛着がわくものです。大切なものをたくさんしまって下さいね。
(はやしみよこ)

↑幼児の作品

↑international class


絵の詰め合わせ

2015年08月16日 | 本科みんなの作品ー平面

例えば,どこかへ行った時の絵を描くときどうするか?みんな悩ましいテーマだと思います。

1つのやり方として,場面や要素,視点をいくつか組み合わせて1枚の絵にしていく描き方があります。

上の絵は水族館ですが,ガラスを見上げる大型の水槽,イルカをのぞき込む観客,おみやげショップなどいろいろな視点からの絵を組み合わせて,立体的な表現になっています。

みんなに描き方の引き出しを1つ増やしてもらおう,そしてそれをどう言い表したらこどもたちに伝わるか,悩んだ末のタイトルでした。(代表 きむら あきひこ)