図工ランド日記

図工ランドの課題を毎週ご紹介
http://www.enviro-sys.com/zukoland/

自由画2016-3

2016年10月27日 | 本科みんなの作品ー平面

自由画です。アクリル絵の具でのびのび描いてもらいました。バラエティに富んだ魅力的な絵が数多く出来上がりました。

このブログのアップは少々遅れておりますが,これを描いたのは夏休み中です。学校に提出することができるように大きな用紙で,持ち帰ってもらいました。(代表 木村明彦)


自由工作2016-2

2016年10月20日 | 本科みんなの作品ー立体

定番課題の自由工作です。実施したのは夏休み中ということで,今回はいかにも子どもの工作といえる木切れをいれました。用意されている材料をつかって,様々なものに見立ててかたちにしていきます。何もお手本のないところからの工作ですので,一見簡単そうに見える作品も試行錯誤の結果出来上がったものも多く,その子なりに工夫した結果です。(代表 木村明彦)

 


スタンプ画

2016年10月13日 | 本科みんなの作品ー平面

スタンプをお絵かきに活用する課題です。こどもたちが楽に取り組めて、多様な造形のアソビが生まれやすいようにつくった課題ですが,知恵も大事となります。

まず,繰り返しパターンで,手で描くにはすこし面倒な絵を選ぶというアイデアが大事となります。次にスタンプの形をつくります。そして,色を絵の具でつくり・・重ねても味がでます。スタンプだけではもちろん絵にはならないので,パターンを活かして絵に仕上げていきます。このように,工程ごとの工夫が必要となります。

偶然面白いパターンを発見したり,こんな使い方ができる,など予想外の発見がある課題でした。絵は自由なものですので、こういうやり方があり、こんな表現ができる、という引き出しを増やしてもらえたのではないでしょうか。(代表 木村明彦)