図工ランド日記

図工ランドの課題を毎週ご紹介
http://www.enviro-sys.com/zukoland/

ただいま無料体験期間中です

2005年05月31日 | 本科みんなの作品ー平面

梅雨にはいったんでしょうか?雨ですね~。図工ランドです。これから開く教室なので、歴史はありませんがやる気はたっぷりデス。現在7月の開講へ向けて急ピッチで準備を進めておりマス。これまでに2回、予行練習として体験教室を開きました。

6月にはあと2回、無料体験教室を開催します。今ならモニタリング期間中につき、材料費の負担もいっさいナシ、でとってもお得。幼児・小学生のお子さんで興味のある方は是非ご参加なさいませんか。

次回のテーマは立体で、6月12日(日)午後2時からの予定です。詳細は下記あてお問い合わせ下さい。場所は目黒駅から徒歩5分、権之助坂をだらだら降りたところです。材料の準備の都合上、9日までにはご連絡ください。

「図工ランド」主宰  木村 明彦・美幸
電話 03-3491-1736 /FAX 03-3491-1784
e-mail:  kameya@enviro-sys.com
〒153-0064  目黒区下目黒1-5-19 京王目黒マンション101
株式会社 エンバイロ・システム

KAsA-1
PICT0003


図工ランド・メソッド ココが違う!その2 立体重視

2005年05月31日 | 教室のようす
tyoryoku
←とてもスゴイ写真が出てますが、これは象徴的な図としてご覧くださいませ。

図工ランドでは立体を重視したカリキュラムを組んでいます。いわゆる工作です。立体造形活動は、視覚的・触覚的な体感として経験でき、こどもの創意工夫の力を高めるんです。図工ランドでは特に、主宰者が建築家という特徴を生かして、空間を認識し、構築する力を高める活動を豊富に盛り込みたいと思っています。

立体のおもしろさ、例えばごく基本的な幾何形態を組み合わせていくとすごく複雑な形ができるとか、2本の割り箸の間に糸を張っていくと2次曲面が生まれるとか、そういうちょっと宇宙の神秘にふれるような体験をさせてあげたい。建築にしてもプロダクトデザインにしても、立体的なモノのデザインに携わるには、空間的な把握力がすごく大事ですし、オトナになってからいきなり身につけようとするのはとてもたいへんなんです。

というわけで図工ランドの工作にはちょっとご期待ください、なのです。
ところで上の写真はかのバックミンスター・フラー大先生のご本よりお借りしました。(「バックミンスター・フラーのダイマキシオンの世界」鹿島出版会です)


図工ランド・メソッド:ココが違う。その1

2005年05月27日 | 教室のようす
seisAKUKIROKU
美術教室はただ楽しくおえかきできればいい?描きっぱなし、作りっぱなしでいいですか?

図工ランドでは制作の記録を毎回こんな形で残しておきます。課題のねらいと作品の写真・講評を1枚にまとめたものですが、制作物を持ち帰った次の回にお渡しします。こどもの成長・変化をきちんと見ていくためには、こうした記録・資料をもとに、継続的に把握していくことが必要だと考えます。こどもの絵の発達のようす、色使いの変化などもはっきりとわかりやすい形でつかむことができます。
データそのものも1年ごとにまとめてお渡ししますので、お子さん自身も成果を振り返ることができます。

この記録にはもうひとつメリットがあります。子を持つ親の立場で思うのですが、こどもの作品て、どんどん溜まります。すぐ捨てるにはしのびないし、収納場所もたいへんだし、絵はまだしも、工作はこわれたりほこりっぽくなったり、けっこう困りますよね。でも、この記録があれば、お子さんがどんどん大作を仕上げても大丈夫。記録が残りますから、オリジナルはある程度飾ったり、楽しんだりしたら処分してもいいんじゃないでしょうか。



図工ランド2005年7月開講!!

2005年05月20日 | 教室のようす

PApANOE
図工ランドは、こどものための絵画・工作の教室です。

●絵画や工作の楽しい体験を通して、こどもの美的感性や創造性を伸ばします。
●デザイン的な発想ができるようにします。
●継続的な観察・指導によって、こどもの心の健康をケアします。
●特に五感を刺激し、創意工夫の能力を高める工作(立体造形活動)に力をいれています。
●「こどもの制作記録」をコンピュータにより管理し、お子さまの成長の記録を残します。
●コンピュータによるデザインの指導も行います。

 おえかきや工作の好きなわが子のために、おえかき教室をいくつか探しました。のびのびと絵を描かせ、ものをつくる喜びを体験させたい、創造力を高めたい。そんな場を探しましたが、実際のおえかき教室は違いました。名作の模写ばかりをさせるところ、こう描きなさいと教え込むところ、先生がほとんど仕上げてしまうところ。そんなところには入れたくない、と思いました。ここはよさそう、と思えるところはごく少なく、あきがなかったりしました。それならばいっそ、自分たちでやろう、ということになりました。

 私たちは美術系の大学を出、現在建築・環境デザインの事務所を経営している現役のデザイナーです。平面から空間にまたがるデザインの仕事をしています。こどもの教育に関してはしろうとでしたが、こどもの心理学や美術教育、特にこどもの絵の発達段階などについて学びました。

 私たちはこども達にまず絵を描くこと、工作することの楽しさを体験させてあげて、得意分野になってもらいたいと考えます。

 「図工ランド」は、小手先の技術を教える場ではありません。芸術的感性と、ものを創り出す力を獲得し、人生を豊かなものにするための教室です。お子さまのご参加をお待ちしています。
                    「図工ランド」主宰  木村 明彦 [東京芸術大学大学院修了]
                               木村 美幸 [筑波大学芸術専門学群卒業]

電話 03-3491-1736 /FAX 03-3491-1784
e-mail:  kameya@enviro-sys.com
〒153-0064  目黒区下目黒1-5-19 京王目黒マンション101
株式会社 エンバイロ・システム

開講日(月2回)ごつごうのよい曜日をお選び下さい。各曜日とも月2回開講になります。
幼児【3~6歳】・小学生
火・木/14:30~16:00 16:30~18:00
土/10:00~11:30 14:00~15:30 16:00~17:30

無料体験 まずは1回一緒に制作しませんか。(材料費500円)

料金 入会金/4000円 傷害保険料(年額)/1000円 月謝/4500円
クラス定員16名

カリキュラム等、詳細は直接お問い合わせください。お問い合わせは電話・FAXまたはe-mailでどうぞ。