JR東日本の発表によると、3月15日から「新たにJR線と以下の連絡会社線を乗り換え駅とする定期券を一枚でお求めいただけるようになります。」として、小田急の町田駅が入っていました。
国鉄原町田駅が現在の位置に町田駅として移転してから27年かかってようやく1枚の定期券で乗り換えられるようになるわけです。もしかすると磁気定期券はまだかもしれませんが。
現在、町田で乗り換えてる人は、SuicaとPASMOの2枚を別に持ったり、片方を磁気にしたりと面倒を強いられてました。IC化がきっかけなのでしょうが、もっと早くできなかったのかなぁと思います。
今回は他にも西武の秋津、京急の仲木戸、都営地下鉄の三田など、いままでできなかったのが不思議な乗換駅がいくつか入ってました。
国鉄原町田駅が現在の位置に町田駅として移転してから27年かかってようやく1枚の定期券で乗り換えられるようになるわけです。もしかすると磁気定期券はまだかもしれませんが。
現在、町田で乗り換えてる人は、SuicaとPASMOの2枚を別に持ったり、片方を磁気にしたりと面倒を強いられてました。IC化がきっかけなのでしょうが、もっと早くできなかったのかなぁと思います。
今回は他にも西武の秋津、京急の仲木戸、都営地下鉄の三田など、いままでできなかったのが不思議な乗換駅がいくつか入ってました。
今年から駅員なので他人事ではないのですが・・。
西日暮里-北千住の通過連絡運輸と、そこをICで通過したときの100円引きとか、確かにややこしいですよね。
山手線内-(東横線or小田急)-南武線の通過連絡も多くの人に知らされないままみんなICで別々に引き落とされてるんじゃないでしょうか。
駅員になった折にはぜひ隅々まで運賃料金をおぼえて、客に突っ込まれないようにしてくださいね(^^。