酔狼亭日誌

酔狼こと好酒家が日々見つけた獣なモノやそうでないモノを綴るblogです。
★しばらく改装中のため不定期更新★

C78雑感

2010-08-17 23:45:35 | 獣ネタ一般
あらためまして、コミケ参加者のみなさんお疲れ様でした。他の人もいままでで一番暑かったとか、一番散財したとかいろんな声を聞きました。

今回、サークルの手伝いで参加しましたが、開始前に机に置いてあるチラシやサークルでもらったチラシに獣関連同人誌即売会のチラシがいくつもあったのは驚きました。
特に来年2月20日の「獣人祭」は"獣人オンリー"、3月20日の「ふぁーすと」は"ケモノオンリー"と明記してあります。
ほかにもケモショタオンリーの「ふらっふぃ2」、耳キャラ中心で獣人OKの「みみけっと23」など以前からあるイベントや、クラブイベントの「METAMOR GENERATION CONTACT」、ケモノ系イベント「Kemocon 3rd」の案内もいただきました。さらには"獣に力を入れてます"という委託業者さんまで来て、この界隈も急速にマーケットが広がって定着したのを実感してしまいました。

13年前の夏に初めて獣テーマで参加したときには、確か10サークルはあったけど20はなかったように思います。当時もビッグサイト全館3日間開催だったことを思うと、ものすごい増え方です。
数が多いことを手放しで喜べない側面もあるかもしれませんが、感慨深いものがありました。

次回申込書に入っているCOMIKET PRESS 32では、創作(少年)のジャンル紹介に「獣人・ケモノ系のサークルが台頭してきており…」と書かれていて苦笑してしまいました(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミケット78 お疲れ様でした | トップ | 「ぎんぎつね(3)」 落合さより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

獣ネタ一般」カテゴリの最新記事