ANAのWebに昨日から「空から見える景色のご案内」なるコンテンツが増えてました。
ANAもJALも機内誌に航空路の地図が載ってますが、それよりも解りやすくてよいですね。しばらくいろんなルートを見て楽しんでしまいました。
上の写真は羽田→富山線で、このマップには載っていないNDB(無指向性ビーコン)"ZAMA"付近上空から見た横田基地(左)と立川飛行場(右)方向。
ZAMAといっても所在地はJR横浜線の矢部駅と相模原駅の間なので相模原市にあります。羽田から神戸、福岡、北陸方面の便は主にここを通って松本や小牧に向かいます。
この付近の低い高度は横田基地の空域なので、羽田を離陸してZAMA通過までに高度約5,200m以上に上がらないといけないそうです。帰りはこの空域を迂回して、能登発は那須経由、小松発は浜松・伊豆大島経由なのもこのサイトで判ります。
ところで、明日から羽田や伊丹、福岡で高精度航法(RNAV)が導入されたり、夜間の羽田→関空ルートが短縮されたりするので、ルートが少し変わるかもしれません。
ANAもJALも機内誌に航空路の地図が載ってますが、それよりも解りやすくてよいですね。しばらくいろんなルートを見て楽しんでしまいました。
上の写真は羽田→富山線で、このマップには載っていないNDB(無指向性ビーコン)"ZAMA"付近上空から見た横田基地(左)と立川飛行場(右)方向。
ZAMAといっても所在地はJR横浜線の矢部駅と相模原駅の間なので相模原市にあります。羽田から神戸、福岡、北陸方面の便は主にここを通って松本や小牧に向かいます。
この付近の低い高度は横田基地の空域なので、羽田を離陸してZAMA通過までに高度約5,200m以上に上がらないといけないそうです。帰りはこの空域を迂回して、能登発は那須経由、小松発は浜松・伊豆大島経由なのもこのサイトで判ります。
ところで、明日から羽田や伊丹、福岡で高精度航法(RNAV)が導入されたり、夜間の羽田→関空ルートが短縮されたりするので、ルートが少し変わるかもしれません。
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