左が「いつものお持ち帰り冷凍うどん」右が「改良お持ち帰りうどん」
嵩高(かさだか)がこのくらい違います。
桂ちゃんが言うには、いままでの冷凍うどんは薄くていいのだけど、ギュッとなっているので
周りと中心部との火の通る時間に少し開きが出る。
真中がようやく湯がけたころには端の方は湯がき過ぎになる。
そこで、ふんわりとした盛りでほぐれやすい状態のものを考えたとか・・・
もう少し広がった形だともっと薄くなってほぐれやすいのだけれど
家庭用の鍋ではなかなかスポッと入らず、わざわざ大きな鍋が必要になる。
そこで、試行錯誤してこのサイズで現在改良進行形だそうです。
最近、なぜか桂ちゃんでは、なにか「秘密」を探さないと・・・と思うような感じで。
いろいろ探すんですが見つからず。
でも、秘密が見つけられないとアップできないような気持ちになり(笑)
きっとそれは、うどんかふぇさんのブログとか
食らうんじゃーさんのブログとか
そこに書かれたこんぶ飴さんのコメントとか・・・
暗示にかかりやすいタイプです。ハイ。
自分で見つけた秘密じゃなくって、教えてもらったことをそのまま記載という
なんかごっついセコイ内容となってしまいました。
セコイついでに・・
ん?ざるっぽいけど丼に入ってきたぞ・・・桂ちゃんニヤっと笑ってるし。
釜揚げうどん屋の「生醤油うどん」っちゅうのんを・・・
もう長いこと試作中だそうです
しかし、これ面白いと思いましたよ。
ビヨンビヨンと伸びる麺でなく、かといってガシガシでなく、ズッシリでもない。
まさに、釜揚げうどん屋の!という麺です。
絶品出汁に、お持ち帰りうどん。
お店で、家で、と堪能させていただきました。
冷凍うどんだけでなく、是非とも出汁をお買い求めください。
そして換気扇をガンガンに稼働させ周囲に桂ちゃんの出汁の香りを漂わせるのです。
この優越感っていうたら、そりゃもうすごいんですから。
御通行中の方からの「わぁええ匂いやなあ」ってお声を聴きながら
うどんをすするんやもん。
うふふ、ええで~(^^)
つくづく愛想もクソもないそんな私です
桂ちゃん本人の秘密はオカンに聞いたらなんぼでも出てきそうです
あはは、愛想もクソもない(笑)
桂ちゃんご本人の秘密は、いくつくらいあるんでしょうね。
ひろさんの秘密はいくつあるの???
桂ちゃんとこのうどんで生醤油やってみたいなぁ。
あ~お腹空いてきたがな。
持ち帰り冷凍うどんで実は何度も生醤油楽しんでたりします。
美味しいよね~
新冷凍麺に興味津々。
私の中で最強の冷凍うどんが
さらに最強度UPですね。楽しみ♪
我が家愛用のちょっと小さい鍋やと角が当たるんです。それがないんです
冷凍保存をするときの場所を考えた時は従来の方が助かりますね。
ところで、桂ちゃんの秘密。楽しいですね。
いろんなうどん屋さんの小さな秘密を見つけて回るのも楽しそう(^^)
たからやさん行ってきはったんですか。
今日こそ!と思って行ったときには営業時間に間に合わなくて。またリベンジします。
リフレうりわりって初めて聞いて今調べました。
平野工場の余熱を利用したプール設備があったんですね。プールは休んでいても直売所はずっと続けているんですね。
もし向いていくことがあれば一度寄ってみたいです(^^)
せっかく立派な施設があっても、その運営にはかなりコストがかかりどこの行政も大変な様子ですね。