まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

南紀田辺に驚きのうどんありマス 田辺市宝来「あそこ」 と 田辺市新庄「あそこ・まえだ」

2010-06-26 17:56:38 | I LOVE 和歌山
○○さん、田辺の新庄に「あそこ」ってうどん屋あるんですよ!自家製麺ですよ。

え?新庄?それやったら、いっつも行くあたりですやん。
行きます!行きます!
そんなお話を教えていただいたのは約一ヶ月以上前。
常日頃、熱心に、お客様の自動制御運転の安定した操業のため保守の提案をしつづけている私は、
「うどん」情報も怠ることなく。
巡礼のご紹介から、情報収集まで


ようやく仕事が出来ました。チャンス到来です。
田辺市に「あそこ」という名のうどん屋は2軒あると調べてから行ったのですが・・・
気持ちが焦っていました。
田辺インター下りるとすぐに携帯のiアプリのグーグルマップを使って
「あそこ うどん」で検索

一番最初に出てきた「あそこ」に向かって、迷うことなく走りました。


お店に着いて、あぁここかと入りますと・・

ん??

なんか、なんか違うっぽい。
あれ?あれれ??
間違えた?
けど、奥に製麺機もみえています。
自家製麺には違いなさそう。


ざるください。




グラグラ煮え立つ釜の隣にある、丼のなかから麺を取り出し、テボへちょんっと投入。
氷を放り込んでバケツ水へ。


なんか・・・やっぱり・・・


いやいや。真昼時でしたので、茹で置きっぽいけど、次々揚げたばかりのものだろうと
自分を奮い立たせて期待していました。

今、つまんでつまんで乗せたぞ・・





一本あたりが5cm~10cm程度の麺が幾重にも積まれています。
形も不ぞろい。
麺の太さがどうとかそういう話じゃないです。
形が違います。
どうやったらそうなるのか?と思うくらい違います。
麺線なんて言葉は存在しません。
ドロドロです。

でも、打ちたて、湯掻きたてならきっと美味しいかも!

と、思わせる麺です。
麺に表情がありました。
薬味類も新鮮で、その場その場で盛ってくれます。
つけ出汁がなかなか美味しい。
定食類が充実していました。定食の天ぷらやカツ類は通し揚げ。
次々お客さんが入ります。

うまく言えませんが、もう一回行ってみたいですね。
ここは、田辺市市街地にある「あそこ」でした。




しかし、このまま終わるわけには。
お客様に教えていただいた「新庄にある あそこ」へ行かなければ。


田辺バイパス、田鶴で降りて市内へ
リゾート地が開けてきます。
あった!
田辺市新庄「あそこ・まえだ」です。




メニューはこんな感じ
かまたま315円ってすごくない?!




しかも、10周年記念月間でカレーうどん等も全て550円!



さて、私は・・・カレーうどんも気になるけど、ここはやはり生醤油にします!
ちゃんと長くつながってます。
綺麗ですね~



十分に塩の抜けた麺です。
最初に「水」を感じる麺です。
よく出来ていますが、さきほどのトロトロぶちぶち麺も
面白いかったなぁと感じさせる程のまとまった感じ。

大きなリゾートホテルが店の向こうにあります。
海の見えるリゾート地に来て、このうどん屋を見つけたら
和歌山の底力を感じますね!


ちなみに、一軒めとここは暖簾分けでした。
となりの上富田町朝来(あっそ)には「前田製麺所」があるようです。




田辺では以前,よし平
訪問しました。
あちらは、細麺。
仕事を利用して遊びを堪能しているひろさん、田辺出張の折には是非食べ比べしてください!
















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森之宮の料理人「麦笑」 | トップ | 全粒粉のうどんが自慢 和み... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2010-06-27 07:57:03
いつもよし平を目印に左に曲がります
この間は「あそこ・まえだ」の前を通りました
でも・・・

行くときはいつも桂ちゃんの冷凍うどん自参なもんで・・・
私よりも期待されてるんですよ。。みんなに・・・
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-06-27 08:17:53
そうでしたね。桂ちゃんうどん大好評なんですよね!そりゃそうや。
あぁ・・・禁断症状が。
あっちも行きたい、こっちも行きたい。
けど桂ちゃん行きたい。
うどん屋の帰りにお腹一杯やからって言うて、持ち帰り買いにいこかな。
返信する
びっくり (ひろん)
2010-06-27 16:08:01
オッサン食堂かと、思ったがな
返信する
Unknown (パンズ)
2010-06-27 18:26:39
門真にも『あそこ』ってうどん屋があるので、
いっそのこと『あそこ巡礼』をお願いします。
微妙なネーミングの巡礼ですが…
返信する
ひろんちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2010-06-28 05:13:52
ハハハ!
オッサン食堂は、めちゃくちゃおいしそうやん。
オッサン食堂、持ち帰り生麺を始めてくれへんかなぁ。
返信する
パンズさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-06-28 08:05:35
門真にもあるん?
しらんかった!
「あそこ」巡礼、言葉だけ捕らえると、なんかすんごくエロエロ一派系の香りが(笑)

あ、いやいや。
しかし、探せばまだまだありそうですよね
返信する
美味しいのに! (アミーゴ)
2017-08-18 20:06:23
本当に残念!店の前に猫が何匹もウロウロしてる!
せっかく美味しいお料理&うどんもまずく感じました!
残念!残念!
返信する
アミーゴさんへ (うどん好きのあゆ)
2018-09-27 01:14:20
コメントいただいていたのに1年以上お返事出来ておらず申し訳ございません。
猫がそんなにいたんですか・・
猫ちゃんが好きな人は気にならないかもしれませんが。

確かに私も飲食店に動物が何匹もウロウロって言うのは
抵抗あります
返信する

コメントを投稿

I LOVE 和歌山」カテゴリの最新記事