まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

中学受験

2008-03-13 22:41:54 | 日記
中学受験と言う言葉がある。

小学校、中学校というものは公立で、近所のみんなと一緒の学校へ行き、一緒の中学へ行くというのが「普通」のことだったのに最近はその様子が変わってきた。

わたしの息子の通う小学校でも、「中学受験」をする子が多いらしい。
お母さんたちの噂ではあるが、6年生の半数は「中学受験」したらしい。
受験数=進学数 というわけではないので、真相はわからないのだけど。

正直言って、私立中学へ行かせる経済的余裕がない!
私立へ行かせたいという気持ちが強いわけでもないし。

ただ、今の「ゆとり教育」の中での小学校や中学校というのは、
そのカリキュラムたるものは散々らしく、当然学力も伴わなくなるのである。
そうなると、「中学受験」させたくなる気持ちゼロではないよねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順調に減ってます | トップ | ヤフオクは、見るより難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事