まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

第3回 関西讃岐うどん巡礼 四番札所 なにもかもが新しい! 玉造「TKU」

2009-12-26 23:03:55 | うどん食べ歩き


玉造の駅 めっちゃ近くです。歩いたことはないけど、徒歩3分くらい?
カタカナ名のうどん屋すら見たことないのですが、これがローマ字と来た!
しかも単語じゃなくって、「ティー・ケイ・ユー」と発音する。
銀行じゃぁあるまいし・・・
そない思う人も多いハズ。


極楽うどんとは?わたしなりに考えてみました。
食べたら「はぁ、ごくらくごくらく♪」と思わず言ってしまう
そんな麺がそこにあります。



この色っぽい麺を見てくださいませ。(こちら釜抜きアツです)
チラリズム的な麺の見え方は、いろいろそそられるものがあるかと・・・
やっぱり、どんなに素敵なものでもこれ見よがしにあるよりは、
見えるか見えないかくらいが魅力的なのかと。



これは、こぉんな盛り付けのものです。
(写真下手くそです。真っ白に白飛びしちゃってます)


竹玉生醤油 タマゴ抜き  参考価格:750円 
この、ビュンビュンっと回転して空へ飛び出しそうな盛り付け。
もしくは、草刈り機の先端?!
こんな盛り付け、他のうどん屋では見たことありませんよね。
「ONLY ONE」だと思います。



鶏玉生醤油タマゴ抜き(冷) 参考価格:750円
締めた麺は、ピッカピカです。
引きの写真でもよくわかりますよね!

この日のメタボNO1オーダーをしたのは主人
「とり天カレー」参考価格:910円也


そりゃぁ、もう、おいしい!おいしい!の連呼でした。
スパイシー?
そりゃもうわたしから言わせてもらえばスパイシー!
一口舐めただけですが(笑)
各自、ご確認くださいませ


どの写真を見てもおわかりいただけますが、器も斬新でしょ?
ラーメン屋ならありそうな鉢ですが、うどんですから。
うどんは「和」でなければならないって事はなかったんですね。
パスタやラーメンでも、「和テイスト」な雰囲気でお店を
作っておられるところをたくさん見かけます。
逆に、うどんが「洋」や「中、韓」的であっても楽しいです。

店主のたかたかさん。
型にとらわれない新店です。
彼の最終研修先は「三ツ島 真打」です。
お店は斬新でも、根底には昔気質の師匠からの教えが入っております。


始まっています!
第三回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼
あなた独自の楽しみ方でどうぞ!
http://kansaisaigoku.blog60.fc2.com/ここから、チェックシートをダウンロードしてね♪



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回 うどん巡礼 銀シャ... | トップ | 南海FreePaper NATTS 1月号... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2009-12-27 08:04:25
店名でいちゃもんゆうてはる人がいてまっせ~~(  ̄0 ̄)Ψ
返信する
とり天で (akio☆私信!)
2009-12-27 09:10:53
うろんの腰より
あゆちゃんのねばりに
ビックリ!
近くでも遠出でも愛するうろんのために頑張り
とねばり♪
流石に、あゆちゃん♪
俺はとり天でビール!
でわ、住吉橋で再見!
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-12-27 13:29:02
イチャモンつけてませんやん。斬新やといいたかったんですやん。
坪抱えて焼酎飲んだくれたりせぇへんしぃ(笑)
返信する
シマちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2009-12-27 13:34:25
ねばる!踏ん張る!
33軒のうち、あと八軒となりましたp(^^)q
ゴールがうっすら見えてきて嬉しい
うどん巡礼終わったら来留美亭で再見
返信する
Unknown (いわーん)
2009-12-27 18:59:41
えっ、早い(>_<)
ファミリーで廻ってるのに、
もうカウントダウンが始まってるなんて(*^-^)b
返信する
Unknown (いわーん)
2009-12-27 19:03:03
しまった(^_^;)
NGの顔文字使ってしまいました。

ファミリーで廻ってるのに、
もうカウントダウンが始まってるなんて(*^-^)b
返信する
いわーんさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-12-28 08:14:13
もう必死!頭に巡礼しかない(笑)
クリスマスも年末もありません。年始には自分達の残りのお店がみな休みなので、ゆっくりうどん以外の食生活を過ごす予定です
返信する
?? (ひろん)
2009-12-28 18:49:12
その盛りは...
ワシも、ようせんなぁ~
高度なテクニックやなぁ~
プロは、違うなぁ~
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事