まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

祝♪せやねん出演  玉造 極楽うどんTKU

2010-12-04 23:49:24 | うどん食べ歩き


12月4日 関西人なら誰もが知っている 毎日放送テレビ「せやねん」に
我らがTKUたかたかさんが紹介されました
番組内で、生出演したTKUのうどん達。
出演者のテーブル一面に並んだ、あの赤と黒の丼が圧巻でしたね!
それだけでも十分、子供の参観日を見るように嬉しかったのですが
(ごめんなさい、この表現をすると上から目線な発言ですね。。。)

うっし~さんのブログのこのTOP写真
見たとき、なぜかジーンとしちゃいました。



たかたかさんのやり遂げた感のある表情
アルティマさんとこんぶ飴さん、そしてブログ主のうっし~さんの
なんとも充実した表情。
アルティマさんとこんぶ飴さんはモザイクですが、仲良くさせていただいていますので
容易に表情は想像つきます!
なにより、生本番でバックでうどんを作るという初体験、過酷な条件を「仲間」と一緒に
成功させたという雰囲気がなんていうんやろう・・・
ヒシヒシと伝わってきたんですわ。



庶民的な感想も持ちました。
「あのキダ・タローと一緒やん!」って叫んでしまいました。
これって一生モンやで!と思います。
キダ先生が「うまい!」っておっしゃってたのもとても印象に残っています。
よっしゃ!って感じで見てしまいました。
関西の名誉文化人やと思います。




しかし、あんなふうに出演者全員が写真に納まってくれるんですね。
関西ってええなあ。
みんな優しいなあ。
テレビ出た記念やからって気持ちを忘れずにもってくれてるんやろなあ。




TKUさんは、ここのところイベント続きで(ひやかけ祭り、ふれあいフェス)
どの写真を見ても「仲間」が浮き出ていていいなぁと思ったんですが
今回は、特に感じましたね。
これは見ている私の状態が違うからなんでしょうけど。
どのイベントも全力投球で、負荷に差はないでしょうが。


少し前まで、ご自身もうどんが好きな一般人だったTKU大将 たかたかさん。
たくさんのうどんが好きな仲間に支えられて、お店も軌道に乗り本当に毎日幸せそう。
そこには、自分もうどんが大好きだったからこんなお店があったらいいなを
形にしていってるんかな?と思います。
夢を叶えていってることが幸せなんやろな~

先日のアルティマさんのブログで紹介されていましたが
麺切れで閉店させない、営業時間内は必ず営業している
この安心感。他の飲食店では考えられない普通のことが、
案外麺切れなら仕方ないが「常識」になってしまっていました。

私のように、阪神高速使っていかなきゃいけない人間にとっちゃ、とても嬉しい限りです。
必ず食べにいきたくなったら食べられるんだというお店って貴重です。


これから先も、どんなに繁盛店になっても「おごらない」お店でいてください。


※決して、麺切れ閉店をする店の店主がおごっているという事じゃないですよ(汗)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富田林喜志駅前 「いってつ... | トップ | 晩秋の伊都郡高野町、九度山町 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどんかふぇ)
2010-12-05 01:06:09
私も「子供の参観」の気持ちでした。

写ったらすっごくうれしくて、
職場でも「大好きなうどん屋さんがTV出るねん」と言いまくり、今日出勤したら「見たで~、めっちゃうまそ~やん。今度行ってみるわ~」と言われ嬉しかったり。
息子もTV見て「父ちゃんの箸といっしょや~」と言ってました。
(TKUで巡礼達成したので、トルネード箸いただいて、毎日使ってます)

自分にとっても特別な日だった気がします。
あゆさんの記事見てウルウルきました。
長文失礼しました。
返信する
Unknown (たこぱー)
2010-12-05 02:37:50
私は真打さんに行く最中にワンセグで見てました。

映った瞬間嬉しい気持ちになりました。

行列が出来てたかたかさんがまた大変な思いをされるかもしれませんが、たかたかさんが仰る「美味しいモノを届けたい」って気持ちはテレビでも伝わったと思いますね。
返信する
ありがとうございます。 (うっし~)
2010-12-05 05:01:56
あゆさんの記事を読んでいて、自分の気持ちを代弁していただいているようで、思わず涙目になってしまいました。

大阪に転居して約4年、いろいろな意味で関西っていいなぁ~って思っています(^^)v
返信する
うどんかふぇさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-12-05 08:51:59
本当に、そういう気持ちに近いものがありましたよね~(^^)

そうそう!自分が気に入ってるお店がテレビや雑誌で紹介されていると、嬉しいものですね。
息子さんが本当にお父さんがいつも行ってるうどん屋さんなんだってのが、手元の箸で実感として湧いたんでしょうね。
なんとなく勝ち誇った気分だったでしょ?

たかたかさん、我が事のように捉え「特別な日だった」と感じてくれる応援者がいること、とても喜んでおられると思います
返信する
たこぱーさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-12-05 08:56:27
わたしも冒頭数分は、浜寺公園から帰る途中
娘と「はやく!始まった!」と走りかえりながらワンセグで見てました(笑)
携帯ワンセグがこれほど有難いと思った日はないですね

たかたかさん、ひっきりなしの行列に汗しながらも目を細めはることでしょうね!

返信する
うっし~さんへ (うどん好きのあゆ)
2010-12-05 09:03:43
うっし~さんのお気持ちのカケラでもお伝えできたなんて。光栄です。

現場までのサポートおつかれさまでした!
たかたかさんにとって、物理的に「準備を手伝う」他に、お三人さんが精神的な支えとなられたところも大きかったと思います。

ずっぽり関西に漬かって、関西人になってください(^^)
もう既になってる


返信する
Unknown (アルティマ)
2010-12-05 09:17:27
ハハハ~邪魔してきました~!
麺切れ閉店については、麺切れさせるべきだとの考え方もあります
どちらも間違いではないと思います!
では何がダメなのか?
何も考えずなんとなくが一番よくないですね
そのような店が多いと思いますけど…
返信する
Unknown (こんぶ飴)
2010-12-05 09:59:51
帰ってから録画を何度も何度も観てしまいました
たかたかさんホントいい顔してましたねぇ~
観ているこっちも嬉しくなるくらいに
「あ~もちもちっ」のたかたかさんの言葉が妙に印象に残っています
返信する
あゆさんへ (コロン)
2010-12-05 17:06:51
私も新聞を見てカレーうどんって載ってたので見ましたよん、私が食べた事のある鶏天カレー、あれはおなかいっぱいになります、12日まで卵天サービスなんで絶対伺って、せやねん見ました!って言います。お気に入りの店が有名になりすぎるとランチの時間開店に合わせるの(混むから)大変やけど嬉しいですね。
返信する
アルティマさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-12-05 22:33:41
サポート&用心棒 お疲れ様でございました!
邪魔なんて、ご謙遜を。
心強かったと思いますよ~
だって、もし緊張のあまりたかたかさんが落ち着かない様子だったら

「どうってことあるかい!ここ一番しっかりせんかいっ!」

って一喝してくれそうな安心感ありますもんね


そうですね。店舗周辺への配慮等ありますから、麺切れせざるを得ない等それぞれ事情がありますよね。
いつも食べられることも嬉しいし、麺切れまでに滑り込んで食べられることも嬉しい。
結局はただのうどん好きですわ
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事