まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~第48番札所 たけうちうどん店

2011-12-12 22:40:38 | うどん食べ歩き


これ以外をチョイスする難しさっていうたら、
桂ちゃんで「釜揚げ」以外をチョイスするくらい難しい。

鳥天やけど、衣の感じが見た目ちょっとフリッターチックやん?
このあたりもたけうちうどんの特徴かと



しなやかな麺
うどん屋さんたちの話のなかでよく名を聞いた「きたほなみ」ご採用らしい・・・
そりゃもうめっちゃやりにくいんだとかで・・・
楽しそうに笑い話にしてお話してくれるんやけど
その取扱いには四苦八苦されたとのこと。
でも、すごいよねえ。
そんなの全然わからへん。


四苦八苦といえば、私のうどん作り。

先日、第10回目のうどん亭あゆ庵を開店しようと仕込んだものの
まぁ諸般の事情により団子状態で冷蔵庫へ5日?6日?放置したら
ものの見事にカビカビだらけになっちゃって。

小麦粉の神様ごめんなさい。



同じ小麦に生まれながら、美味しいうどんへ変身させてくれるところへ嫁ぐか
カビだらけの体にされてポイと捨てられちゃうところへ嫁ぐかで
幸せ度がめっちゃ変わってしまうよね。



ゲソ天を余裕かましてチョイスしてる主人でしたが、
わたしはやっぱり鳥天でいいなぁとつぶやいておりました。


この日は平日の夜でした。
湊町合流で、まだ大丈夫かお店へ電話。
あかんかったらそのまま豊中へ走ろうと思っていましたが
大丈夫とのこと。
ウキウキと向かったのですが阪神高速梅田出口で、
予想外の渋滞にあいちっとも前にすすまない。
あのスロープで信号何回分待ったやろう。

「早くしないと、おうどんがなくなっちゃう!!早く早く!」と車内で叫ぶ娘。

順調にうどん方向へ成長していっております(汗)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回関西讃岐うどん西国三... | トップ | 第4回関西讃岐うどん西国三十... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどんかふぇ)
2011-12-13 02:00:07
かけうどん巡礼されてるので、もしやたけうちさんのお出汁系うどんの写真が見れるのでは?と思いましたが、やっぱりとり天ですよね。
返信する
Unknown (たこぱー)
2011-12-13 06:27:55
これからの参考までに…。

夕方ぐらいから阪高梅田出口はよく渋滞します。

これを避けるには出入橋出口を利用するとクリア出来ます。

出入橋出口を出て2号線に出て下さい。

梅田出口は踏切が鳴ると途端に渋滞が発生しますので。

で、鶏天ですかぁー。

なんか意外でした。(笑)

連日のアップご苦労さまです。(爆)
返信する
Unknown (ひろ)
2011-12-13 08:03:40
どうやら今年は中津三店舗は行けずじまいに終わりそうです
震災の前日に近くまで行く途中にと思ったのですがそれも時間が押してあえなく断念
2年に一度のペースになりつつあるようです
デビルウィングもヤキがまわったみたい・・・
返信する
あゆさんへ (コロン)
2011-12-13 13:00:13
あゆ庵招待して下さいね(笑) 今日七弐八製麺さん行って来ました メニュー多くて迷ったので日替わりのおぼろうどんとかき揚げ丼850円にしました お出汁はちょい薄めで上品なお味でした ボリュームたっぷりでしたが前ので600円かかりました。
返信する
Unknown (第九の玄さん)
2011-12-13 18:16:49
たけうちさん所で鳥天以外の注文ほど難しいものはないですよね(^_^;)
次回は滝に打たれて修業してから行きますw
返信する
うどんかふぇさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-12-13 23:33:32
そうなんですよ。お出汁のうどん・・・って思ったんですよ。
2秒ほどは。
でも、無理。久々に来て周囲のとり天オーダーを目の当たりにすると
「とり天生醤油」と口が動いていました。
せめて月一行けば、プチ贅沢としてとり天以外もオーダーできるようになるような気がします
返信する
たこぱーさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-12-13 23:37:20
ずっと以前は出入橋から行ってたんですよ。
でも、一度梅田から行ってこれはいいなあと思ってからずっと梅田出口です。梅田をでて右に当初は行ってましたが最近は左に行って踏切渡ってのコースが多いです。
連日の・・・そう。。このままいくと来年まで巡礼記事になりますから
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-12-13 23:43:09
厳しいですよね。中津の3軒。
今までは「きすけなら大丈夫」が合言葉でしたが。
もう昔の話ですね。
デビルウィングはぜひともホットスタンバイ状態でいましょうよ
返信する
コロンさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-12-13 23:45:45
駐車場600円かかりましたか。
さすが大都会。
しゃあないとは言え、辛いですね。
車で移動だとオフィス街でランチは駐車場代とにらめっこ。
その点郊外店舗は駐車場付きだったり、コインパーキングが嬉しい価格帯だったりするから助かりますね。
返信する
第九の玄さんへ (うどん好きのあゆ)
2011-12-13 23:47:43
あはは。そうですそうです。
滝に打たれるほどの強い意志を持ってしないと、とり天の魔法にかかってしまいます。
まぁ美味しいからいいんですけど。
たけうちうどんさんでは、とり天以外食べたことないって人が結構いてはるような気がしますよね
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事