乳がん手術から6年目

45歳二児の母。2007年1月右乳房全摘。
乳房再建終了。ゾラテックス終了。ノルバテックスも終了。


 

春休み真っ最中

2007-03-29 | 今日の出来事
今日一日で桜並木は、一気に本番に。
昨年の花見は夜桜だったけれど、今年はいつにしようか。
週末は大人だけの温泉アンドお食事会。仕事がらみ。気が重い。
温泉はやめときます。飲むほうにしときます。って、肝臓大丈夫?

子供たちは春休み。
新学期の準備とか、衣替えとか、早めにやっておかねばね。

今日は保育園の終了日。
息子の担任の先生の定年退職の日。

憧れの人でした。
子供のやる気を引き出す名人。そしてご自分でも、7キロの道のりを
走って通勤。

退職後はやりたかったことをひとつひとつ行って行きたいとのこと。

彼女に会うたびに、励まされる。自分はまだまだだと思い知らされる。

彼女のような人になりたい。



そろそろ、

2007-03-26 | 好きなこと
ランニング、再開しようかな。

先日 入院時に知り合った友に会った。
彼女は7センチのしこりを術前抗がん剤で小さくして全摘した人。

意気投合したのは、お互い身体を動かすのが好きなこと。

なんと、彼女、術前抗がん剤期間中も エアロビやってたらしい。

スレンダーで、見るからにスポーツやってるって感じだったもんね、入院中も。
もちろん現在も、全摘後1ヶ月から再開したそうな。
エキスパンダーも入ってるけど、大丈夫みたい。

私はジョギング専門。去年はホノルル目指して頑張ってた、ところで
秋のがん告知。。。

一気に意気消沈、したけれど、また最近ムクムクと。
後悔したくない、やりたいことはやっておきたい。そう思うようになり。






副作用??

2007-03-26 | 気になること
ホルモン治療を始めてひと月と10日。
ゾラテックス注射は2回経験。

すごいんです、肌荒れ。。
にきびが次々と出てきます。しかも大きくて痛い。
あごの部分が一番多くてそれと頬にも。
何とかならないかな。対策を考え中。

そのほかは今の所、副作用らしきものはなく、
あ、でも 時々めまい?があるな。

その気にならないようにしよう。

身体動かして気をまぎらわそ。 

全摘後の子供の反応

2007-03-23 | 気になること
かこっちさんのコメントを読んで、子供にどう言おうか迷ってたこと、
思い出しました。
うちの子は9歳娘と、5歳息子。

手術後数日経って、お見舞いに来てくれた娘がこっそり、
『ママ、おっぱい見せて』と言いました。
迷ったけど、戸惑った姿は見せられないと思い、『いいよ』と
見せました。
一瞬、驚いた顔をして『おっぱいがなーい』とつぶやいたあと、
『あ~ママにもわき毛があるんだぁ~』と笑いながら。。。

気を使わせてしまった… と思いました。

その後、娘に相談。
私:『○○(息子)とお風呂に入った時にはなんていおうかー?』
娘:『んー、そうだ、ママ、レーズンつけときなよ』

ふたりで大笑いしてなんとなくその話は終わりました。

入院すると決まったとき、二人にしこりを触らせて、
『これはママのおっぱいの中のばい菌で、病院でとってもらうから
 入院するね』 と言いました。

だから、結局、退院してからわりとすぐに一緒に3人でお風呂に入っています。
初めて傷を見た息子の反応は、
『ママ、おっぱい痛かった?』 でした。

それだけかな、見て反応したのは。さすが子供、当たり前、になるのが早いです。

しかーし、やーっぱり、素直なだけあって、
保育園でも、
『ママはピンクの病院で(外壁はピンク)、おっぱいを切って できものを取ってきた』 と おしゃべりしたみたい。

噂になるかも、もう なってるかもしれないけれど、
この元気な姿が今の私。あんまり人の目は気にしていません。
どちらかというと、話して検診の重要性をお知らせしたいんだけど、
自分の口からは言えないです。余計な心配をさせるだけですもんね。

それより、貧乳だった私が秋以降、胸元が変わることに誰か気がつくかな。

違う噂が立つかな。 うふふ。



再建スケジュール

2007-03-23 | 乳がんサバイバーにむけて
昨日は形成外科外来日。退院日以来初めて。
あれからエキスパンダーには 予定の250CC 入れて、準備はOK。

再建の手術は全摘の手術後、半年以降に設定するというが、すでに
7月までいっぱいだとか。
子供の夏休みを避けて9月に予約。入院は5日~一週間予定。

健康な方は豊胸するからダブルで切るのか~と、
あのつらかった手術日の夜を思い出しつつ…
センセイ曰く、『全摘の痛みが10としたら、今回は5って感じよ』とさらっと。

痛みとか、15年後には入れ替えとか、再発は?とか
考えれば悩みは出てくるけれど、今は楽しみのほうが大きいです。

しっかし、乳首はさらに半年後…ほんと、一年がかりだ。

温泉はしばらく家族風呂ね。


波動水

2007-03-20 | 乳がんサバイバーにむけて
波動水を作りに行った。 自分の体の足りない部分を補うデータをインプット
した水を一日2リットルほど飲むというもの。
10年くらい前に一度つくってもらったことがあるけれど、その頃は全くの
健康体だったから ひやかしで行ったようなものだった。

今回はやっぱね、気合入りますね。
たくさんの項目をチェックしていく。この病気だからまずは胸まわり、リンパ、
そして肝臓、血液、精神的なところまで。(いらいら、失望、やる気、などなど。。。)

その水でがんを治す、ってものではなくて、免疫を高めていくもの、
それに付随していろんなことが良い方へ進んでいけば、、そんなキモチ。

娘も、夫も作った。

マイ水の効果はいかに? 期待してるよ。

ゾラテックス2回目

2007-03-17 | 乳がんサバイバーにむけて
術後2ヶ月と10日、ゾラテックスの皮下注射の日。
それと血液検査、胸レントゲン、首、胸、リンパ、腹部全体のエコー。

結果は、
なんと、肝臓に血管腫とやらが3個見つかった。いずれも4ミリ前後みたい。
それと、術側腋下にリンパの腫れ一箇所。。

説明では 転移とは関係のないもので、
血管腫はそれが悪性化するものではなく、そんなに気にしないで、と。
リンパの腫れも様子見、で。。

たしかに、私は以前は大酒飲みでした。(今も年数回は…)
肝臓はそれの影響かな、着実に体にガタがきてるのか。

リンパの腫れ、これも気になる。

結局、血液検査、腫瘍マーカーの結果が正常値だし、主治医は涼しい顔で
ゾラテックスをブスリ、とだけ。『気にすることないですよ』 と数回言って。


病院に行くと、あ~私って病人なんだ、と無理やり思わされる。

そういいながら、今日だけ落ち込み、明日から日々の雑事で紛れて行きそう。

どうしてそれが起きてしまったか、ではなくて、どうしたら解決できるか、
それが大事。

そういいながら、ネットで検索しまくる。
どうしてこう、情報に踊らされてしまうのか。









ホワイトデー

2007-03-14 | 好きなこと
大人になると、だんなさんのお返しを購入しないといけなくなり、
ついでに自分の分も買っちゃおっかな、で結局 自分で自分に2月も3月も
買ってしまうという、夢もロマンもないバレンタイン&ホワイトデー。。

娘(小3)は、クラスの男の子にあげていましたが、お返しはなかった、と話していたらその男の子のお母さんから電話あり、今日は恥ずかしくて学校には持っていけなかったから
これからもってきていい?と。
娘、『どーりで、カズマ君、今日給食の間ずーっとわたしの顔見てて、「どうしたと?」 って聞いても「何もないよ」って。。。』

なんてかわいいんでしょ、まもなく到着だそうです。

そんなこんなでワタクシは実は、ミスチルの新作発売日でエキサイトしています。
これからキッチンで流しながら夕食準備♪

バレンタインにホワイトデー、大切な思い出はしまっておこう。
なんつって。



昨日のスマステ

2007-03-11 | 気になること
乳がん特集。
宮崎ますみさんがゲストだった。他にも数人芸能人で乳がんの手術経験の
ある人のインタビューなど。それぞれ自然体で、すがすがしかった。

それにしても、私も他の乳がん経験者と同様、なぜわたしが! で始まって、
寿命をセットされたような日々がスタートして…
それ以降、乳がん関連の情報がこんなに多い世の中だったとやっと気がつき
ました。

痩せ型、初潮は早くもなく、親姉妹乳がん経験者ゼロ、健康には気を使ってた
つもり、、、リスクカテゴリーにはどれも当てはまらないのですが、
なーぜか。

ある本に 右乳がんと左乳がんは原因となるストレスが違う、とありました。

右乳がん患者さんは、夫に不信感を抱き、結婚生活に疑問を感じてお互いに
背を向け合うような生活をしたり、ことあるごとに腹が立つのを抑えて
我慢していたなど、かなり強い心理的ストレスが続いていた人。と。

左乳がん患者さんは、肉体的にかなり負担をかけた時期があった人。

むむむ、心当たり、ありますか?

昨日のテレビから話がそれてしまった。

番組では治療の最前線も特集。
ナグモクリニックの術式は初めて知りました。

なんか自分が流行の先端にいるような気さえします。

のんきでしょ。


病理結果

2007-03-10 | 退院後病理検査まで
①リンパ節何個とって何個?: 6コ中ゼロ。

②がんのタイプ:硬がん

③がんの大きさ:2.5センチ 他の多発は石灰化したもの。

④核異型度(悪性度 grade1~3): 1

⑤ホルモンレセプター
 エストロゲン受容体:プラス
 プロゲステロン受容体:プラス

⑥HER2スコア:ゼロ

⑦治療は、 ホルモン治療:ゾラテックス注射 月一回2年
             ノルバテックス服用 一日一回一錠 5年間

早速下腹部にゾラテックス注射。

副作用などの説明を受ける。
今はこれが必要だと受け止めて乗り切っていこうと思う。

グッドニュース:子宮頸がん、体がんの検査結果はいずれもマイナス。
        今後は、ホルモン治療をすることもあり、半年に1度検診。
        (ホルモン剤は、子宮体がんにかかる確率がやや高くなるそう)