乳がん手術から6年目

45歳二児の母。2007年1月右乳房全摘。
乳房再建終了。ゾラテックス終了。ノルバテックスも終了。


 

全摘後の子供の反応

2007-03-23 | 気になること
かこっちさんのコメントを読んで、子供にどう言おうか迷ってたこと、
思い出しました。
うちの子は9歳娘と、5歳息子。

手術後数日経って、お見舞いに来てくれた娘がこっそり、
『ママ、おっぱい見せて』と言いました。
迷ったけど、戸惑った姿は見せられないと思い、『いいよ』と
見せました。
一瞬、驚いた顔をして『おっぱいがなーい』とつぶやいたあと、
『あ~ママにもわき毛があるんだぁ~』と笑いながら。。。

気を使わせてしまった… と思いました。

その後、娘に相談。
私:『○○(息子)とお風呂に入った時にはなんていおうかー?』
娘:『んー、そうだ、ママ、レーズンつけときなよ』

ふたりで大笑いしてなんとなくその話は終わりました。

入院すると決まったとき、二人にしこりを触らせて、
『これはママのおっぱいの中のばい菌で、病院でとってもらうから
 入院するね』 と言いました。

だから、結局、退院してからわりとすぐに一緒に3人でお風呂に入っています。
初めて傷を見た息子の反応は、
『ママ、おっぱい痛かった?』 でした。

それだけかな、見て反応したのは。さすが子供、当たり前、になるのが早いです。

しかーし、やーっぱり、素直なだけあって、
保育園でも、
『ママはピンクの病院で(外壁はピンク)、おっぱいを切って できものを取ってきた』 と おしゃべりしたみたい。

噂になるかも、もう なってるかもしれないけれど、
この元気な姿が今の私。あんまり人の目は気にしていません。
どちらかというと、話して検診の重要性をお知らせしたいんだけど、
自分の口からは言えないです。余計な心配をさせるだけですもんね。

それより、貧乳だった私が秋以降、胸元が変わることに誰か気がつくかな。

違う噂が立つかな。 うふふ。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーズンには爆笑!! (かこっち)
2007-03-23 21:06:37
私も、ずんこさんの日記を読みながら、当時の出来事が思い出されます…。しかし、レーズンには笑わされました。娘って生まれながらに女ですよね。的確な意見です。
返信する