乳がん手術から6年目

45歳二児の母。2007年1月右乳房全摘。
乳房再建終了。ゾラテックス終了。ノルバテックスも終了。


 

病理結果

2007-03-10 | 退院後病理検査まで
①リンパ節何個とって何個?: 6コ中ゼロ。

②がんのタイプ:硬がん

③がんの大きさ:2.5センチ 他の多発は石灰化したもの。

④核異型度(悪性度 grade1~3): 1

⑤ホルモンレセプター
 エストロゲン受容体:プラス
 プロゲステロン受容体:プラス

⑥HER2スコア:ゼロ

⑦治療は、 ホルモン治療:ゾラテックス注射 月一回2年
             ノルバテックス服用 一日一回一錠 5年間

早速下腹部にゾラテックス注射。

副作用などの説明を受ける。
今はこれが必要だと受け止めて乗り切っていこうと思う。

グッドニュース:子宮頸がん、体がんの検査結果はいずれもマイナス。
        今後は、ホルモン治療をすることもあり、半年に1度検診。
        (ホルモン剤は、子宮体がんにかかる確率がやや高くなるそう)





退院日

2007-03-10 | 退院後病理検査まで
お世話になった主治医やナースのみなさんにお礼を言って、
退院。 居心地よかったな~、暮らしてるって気がしはじめてたもんな。

それでも、深刻な状態だと一目でわかるご家族の姿なんかが見えると、
目をそらすことのできない現実が迫ってくる。

形成外来があったもので、夕方になった。
主人の運転でそのまま小学校、保育園と娘と息子を
ひろって帰る。二人とも車中の私の姿に大喜びしてくれる。

覚悟はしていたけれど、家の中、街の中、何も変わっていなくって、
自分だけが生まれ変わったような気がしてぞくっとした。

退院祝いに駆けつけてくれた母や姉やおばさん、ありがとう!

そして応援してくれた家族と友達に感謝感謝。

入院中

2007-03-10 | 乳がん入院手術
術後2日目 食事の片付け自分でオッケー、もうケアは要らないみたい。
     首からさげたポシェット状のものにドレーンの袋を入れてお遍路さん状     態。まだまだ赤くてなまなましい液体が。。
     体重計ったら、入院時とまったく同じ。49キロ。
     痛み止めはもういらない。

術後3日目 ひとりで下半身入浴。気持ちよい~~。
     手術以来ご無沙汰だったウンチ君、やっと出てくれました。
     抗生剤、ストップ。


術後4日目 毎日の回診で傷口にゲンタシン軟膏をぬってもらう。
     昔のアイスクリームのスプーンのような、木製?のへらで。
     それがとても違和感がある。しびれていて気持ちが悪い。
     脇から背中部分もしびれている。
     くしゃみをすると、痛いよ~

術後5日目 ドレーン抜去。 回診時に突然始めるもので、びっくり。
      にょろ~って感じでするすると体内から引っ張り出される。
      結構太い管なのに、そのままテープで止めるだけ。
      人間の体って結構強い。

術後6日目 シャンプーしてもらう。ナースって、女の鏡。

術後7日目 回診時にエキスパンダーに生理食塩水40CC。合計80CC。
     これまた突然やるのね、ぶっとい注射をブスリって。
     初のリハビリ。 コリをほぐしたり、リンパに沿ったマッサージ。
     このマッサージ、クセになります。

術後8日目 傷口に防水テープを張り、初シャワー。
     自分で自分のことができるって幸せ。
     だんだん、傷口の痛みはなくなり、脇と上腕のしびれだけが
     残りつつあることに気がついてきた。ドクターは、これは数年単位で
     改善していくだろう、ずっと残る人もいる、と。
     神経にも触れているんだもんね、仕方ないか。
     腕は着々と上がるようになってきた。


術後13日目 回診時に、傷口5針分抜糸。痛くない。

術後14日目 ガーゼ外れる。軟膏のみで、自分でエラスコット。
     生食40CC。(トータル120)
     おそるおそる鏡で傷口を見る。
     少し内出血、ひきつれて、自慢の鎖骨の形も変わったような…
     じわっつと涙が出てきた。
     ちょうど検温にいらしたナースが様子に気づき、『どうかしました?』
     その声で、号泣してしまいました。
     いろんなキモチが入り混じる。ここで泣いておかないと、って
     冷静な自分もいるけど、涙が止まらない。
     命と引き換え、今日だけは泣いてみよう。

術後17日目 生理の予定ではあったけれど、2日で終わってしまい、
     気のせいか右下腹部痛あり、ドクターに相談。
     すぐに婦人科に紹介状書いてもらい受診。
     子宮頸がんと、体がんの検診を受ける。結果は1週間後。
     エコーでは病気が潜んでいる影像は見えませんでした。ほっとする。
     婦人科ドクターは、精神的なもので、今回は不正出血ではないか、と。
     腹痛の原因は??のまま。

術後18日目 外出届を出して外へ散歩。
     本屋で読書。どうしてもがん関連書になるなぁ。
     パンを買って帰る。
     りんごを切るとき力が入りにくいことに気づく。

術後19日目 友人と会う。心配かけたけど、あなたがいてくれて感謝。

術後20日目 形成の外来日。そして退院の日。
      エキスパンダーには190ccの状態。
      ドクター、左を見て『あら、もういいみたい』 
      
      思い切って質問。 健康な方も豊胸する場合の期間や費用。
      
      『左もやるんだったら250cc入れましょう。』
      ①皮膚が十分伸びたところで、シリコン挿入、乳輪は足首から。
       5日間ほどの入院、そこで、左も同時に。
      ②乳首は後日。右乳首は左のを半分にして使います。
       その時は日帰り。その後、週一を3回外来で処置。

      ③費用は、右60~65万円+乳首8万円+左30万円=約100万円

      噂では、右だけで100万円だと聞いていたのと、
      出来上がりのたくさんの写真を見て即決、即答。

      これくらいやらないと気合入りません。
      勢いで未知の世界へ突入。