乳がん手術から6年目

45歳二児の母。2007年1月右乳房全摘。
乳房再建終了。ゾラテックス終了。ノルバテックスも終了。


 

夏休み突入~

2007-07-24 | 乳がんサバイバーにむけて
①ラジオ体操、毎日付き合います。
②控えていたビールがここの所増えてきました。注意注意。
③そして今度は胃痛。用心用心。今の所気力で治すつもり。
④9月4日の再建&健側豊胸にむけてスケジュール調整、のつもり、が
 当てにしていた夫がなんと転職。9月3日が初出勤。
 どうする子供達。義理母の出番? って結婚13年、そんな濃いお付き合いを
 したことないのに。。
⑤こうなったら多分お願いするだろうから、家のなか、使いやすくしとかなきゃ。

今週土曜日はいよいよ再建の術前検診。

一足先にオペの友人にも会ってきます。



ゾラテックス6回目

2007-07-07 | 乳がんサバイバーにむけて
早くも4分の1回終了したことになる。

特に主治医に話すトピックもなく、聞くことと言えば、
『すっごい人ですね、待合室。』

そう、ものすごく混雑していた。
同じ病気の人がほとんどのよう。自分もその中の一人なのに、
いまだにやや傍観者。。

特にこれといった生活に支障のある副作用はないのだけど、
あるとしたら
ホットフラッシュというか、体温調節機能が故障している感じ。
暑かったり寒かったり。

精神的には参ったりはしてるんだろうけど、
実はそれどころではないことがいくつかあって、
ただでさえそそっかしい私、
いろんな思考が中途半端。







授業参観

2007-07-05 | 今日の出来事
乳がんとは関係のない話題でも。

本日小4の娘の授業参観。授業は『学級活動』
内容は、『あれ?おかしいな?』

男子中学生が赤ちゃんのオムツを換えている写真。
美しい女性が和太鼓をたたいている写真。
病院には4,9の数字が使用されていない話。

これらを通して、《偏見》ひいては《差別》というものを学んでいった。

男だから、女だから、
不吉な数字と言われているから、

10歳の子供達にしては深いテーマのような気もしたけれど、
ギャングエイジと呼ばれる彼ら、
ここでこの感覚を身に付けていって欲しい。

先生が言っているから、とか、お母さんが言ったから、と自分の考え
は抜きで だめなこと、いけないことばかりを他人から見つけようとする
妙な雰囲気がある気がする、娘のクラス。

これはきっと大人の世界の『規則ですから』 にも当てはまるのでは?

自分で考えて、答えを見つけて行こうね、娘よ。





術後初泳ぎ。

2007-07-02 | 今日の出来事
今日は大雨だけど、真夏のようだった昨日、娘と息子、私の3人でプールへ。

1月に手術だったし、半年以上ぶりだった。

水泳は元々好きで早く泳ぎたかったから、快感だった。 連続して泳げる距離が縮んでいたのは仕方ない。ジョギングもくたびれるし…

のんびりペースを作っていこう。

そして久しぶりに入院時の同室の友達と電話。
彼女は温存で放射線とホルモン治療中。
放射線やってる間は温泉、プールは禁止だそう。初めて聞いた。おまけに今も腕が上がらずリハビリ中だとか。

日常のほんの少しのことで、調子が上向きになったり逆になったり、、病気であってもなくてもそうだけど、敏感になってるのは確かだよね、等々話した。

でも、ホント、いわゆるガンの友達は、人間出来た人ばかり。

出会えてよかった人ばかり。