エリミと俺

エリミネーターと俺の暮らし

2011秋のエギ投げツアー その2

2011-09-30 00:51:57 | 新潟
前日までの豪雨で濁りきった上越を諦め、取敢えず南下。
富山県の魚津ってところに辿り着きました。
着きましたっつうか、シロエビってのが美味いらしいと聞いて食いに行ったのです。

駿河の桜海老と富山湾のシロエビ、どっちが美味いか俺が決めてやろーじゃないの
って事で張り切って行ったのですが・・・
こんな感じでした。


タレが強いなーと思いつつ、食べ進んでびっくり。

吉野家かよ。

お店が良くなかったのか、こーゆーもんなのか。
タレも海苔も野菜も邪魔!塩だけじゃ味が薄いのかなシロエビ。
刺身も食べたんですが、そっちはむしろ桜海老より美味しかったんだけどな。
揚げには向かないのかなシロエビ。

富山まで来てコレじゃ納得がいかない!
って事で他の名物を調べたらブラックラーメンってのがあるらしいんですが、ラーメンは
上越で食ったし、週に二回も食いたくないのでブラック焼きそばを食べに糸魚川に戻る。

俺は一体、何しに富山まで来たんだ。



ってのもブっ飛ぶ美味さ!

富士宮焼きそばの様なコシのあるちぢれ麺、ほんのりとした甘味と風味のイカ墨ソース、
味がダレないように引き締めはするが主張しすぎない、適切な量のゴーヤ。

添え物のオムレツもふわとろ。

量はあるのですが、玉子やデミグラスソースをあえる事で最後まで飽きずに食えます。

尚、お味噌汁は+480円でタラ汁(小)に変更できます。

これがまた、美味いんです。
塩味の加減が丁度良くて、タラが美味しいんですよ。
そんでタラの旨みがしみ出た汁がまた美味しいんですよ。
ご飯を、どうかご飯をください!と叫びたくなるほどの美味さです。

ブラック焼きそばみたいな強い物を食べた後でも美味いと思えるんだから、味の旅補正を
差し引いてもやっぱり美味いんだろうね。
「きた川」ってお店なんですが、客は俺たちしかいなかったけどここにしてよかったです。

翌日はカニ横丁で紅ずわい蟹を食べました。

どういうシステムかよく分かんないんだけど、一杯頼むと二杯くれます。
二杯頼むと三杯なのかな四杯なのかな。

あと、観光地でよくある、同じものを同じ値段で並んで売る商法は止めてもらいたいっす。
決め手が場所か店員の押しの強さになっちゃって、比較のしようがないじゃん。
俺は試食したら買わなきゃいけない、と思うタイプのチョロい客なので困るんですよね。



新潟に戻る途中の米山で、サバサンドと醤油おこわってのを食べました。

新潟の日常的な食べ物なんですが、こんなに美味いとは知りませんでした。



日記では食べてばかりに見えますが、当初の目的は日本海でエギ投げてイカを釣る。
多分釣れすぎて飽きるから、そしたらキジハタ釣る。それも飽きたらジグでブリ釣る。
釣り飽きたら観光したりする、って計画でした。

帰ってきてカメラ見たら、春日山以外はほとんど食い物です。

なんでこうなった。



2011秋のエギ投げツアー その1

2011-09-28 21:53:29 | 新潟
エギ投げの旅から帰ってきました。結論から言うと、イカは一杯も釣れませんでした。

1200kmも走って、エギ投げた時間は合計1時間程度。
初日は高速が通行止めになるほどの豪雨。翌日は土砂濁り。行きたい港は釣り禁止。
期待してたんですけどね、ちゃんと現況も調べておけばよかったよ。

さて、エギ投げは残念でしたが、観光は楽しんできました。
上越来たら謙信公のところに行かなきゃね。

写真は上手く撮れませんでしたが、城跡は眺めが最高ですよ。

境内で上杉おもてなし武将隊にもてなされました。


左から、みつ、柿崎景家、宇佐美定満、十吾郎。
謙信公は福井のコスプレ大会の審査員に呼ばれてお留守だそうです。コスプレ審査員w
宇佐美定満氏はかなりのイケメンです。俺もアレぐらいイケてたらなぁ・・・
おもてなし武将隊は10人いるんですね。十吾郎氏はかなりキャラが立ってます。
越後上越上杉おもてなし武将隊HP

さて、昼はお待ちかねのKIKIでランチ。
っつーか、KIKIでランチがとれるように予定組みましたwww
当然の酢豚定食。


もう三年半ぶりになりますかね。やっぱり美味いや。
甘味、酸味、肉と野菜の火の通り加減、各食材のバランス、最高です。


本当は酢豚+唐揚+肉野菜+エビフライの百楽定食と悩みました。こちらも魅力的・・・


それにしてもいつの間に回転中華テーブル。


富山初上陸

2011-09-24 23:38:47 | 新潟
どんどん南下してったら富山の魚津に来ました。

期待の白えび丼は残念な結果になってしまいましたが、
明日こそエギ投げきちんとやりたいです。

このままじゃ、また只のドライブになってしまう。

上越きたで

2011-09-23 23:15:28 | 新潟
久し振りに上越にきた。東京勤務に戻って初です。

写真はGoGo蓬莱軒ってところで食った上越ラーメン。
大根おろしで食べるんですが、油が切れてイイ感じ。

明日は謙信公んところに行くんだ!
燃えるぜ!

台風といえばコレ!

2011-09-22 01:30:27 | たべもの


台風で仕事が定時で終了。
銀座線は渋谷でトラブルだかなんだかで運転見合わせ。
雨は止んでいたので、久し振りに新橋まで歩いて行きましたがJRも運休。

ってな訳で三陽にチャーハン食いに行きました。
ついでに餃子(400円)も頼んでみました。
餃子は皮が薄めで下がパリパリで上がモチモチ。餡はかなり滑らかですね。
油が少し強いですが、ビール飲む人ならツマミにイイでしょう。

それにしてもやっぱ三陽のチャーハンは美味しいなあ。
何付けても結局チャーハンのアテにしかなんないよ。

そのうちチャーハンのオカズにチャーハンを頼んでしまいそうです。

甥っ子萌え~

2011-09-12 00:49:09 | 日常


今朝は釣り場でパンクしてタイヤ交換して帰ってくるだけ、という不毛な一日でしたが
前日は甥っ子を寝かしつけることに成功。トータルでは充実の週末でした。
上はその証拠写真です。

どーですか、この覚束無い手つきとビミョーな寝顔。

俺は子供抱くのが本当にヘタクソで、いっつもガッチガチに固まった挙句必ず子供を
泣かせてしまうんですが、ゆっくり揺らしながら背中を優しくさすってたら寝てました!

それにしても会うたんびに成長するんで面白いね。
眉毛と睫毛がえらい伸びてました。

次はどーなってんのかな。

台南担仔麺 台湾屋台料理 来来

2011-09-05 01:30:39 | たべもの
3.11以降、俺の中で台湾ブームが続いています。
ブームってゆうか感謝の気持ちや親近感が強くなり、色々と調べたりしてたんですが、
知れば知るほど好きになります。資料がやや偏っているかもしれませんがwww

今すぐにでも行って台湾の皆さんに謝意を述べ、現地でお金を落としたいのですが、
そうもいかないので取敢えず台湾料理を食べに行きました。
我ながら意味がわからないのですが、来るべき訪台の練習ってことで。



お店は銀座の「台南担仔麺 台湾屋台料理 来来」です。
銀座のこんなところにこんな店があるのかよ、って感じの屋台風の店内です。

先ずは、青菜の炒め物:530円

空芯菜と小松菜どっちにする?と聞かれたのですが迷わず空芯菜を選択。
味が濃いのにさっぱりしてて、野菜の味もしっかり感じられます。
中華系の菜っ葉の炒め物ってなんでこんなに美味いのかね。やっぱ火力かね。

そんで飲茶Aセット(海老・潮洲・フカヒレ餃子のセット):900円

各二個づつ計六個です。写真はエビです。プルプルの熱々で普通に美味しい。
カラシと豆板醤が添えてあるので、一口づつ付けて食べると得した気分になれます。

台湾屋台といえばビーフン(行ったことないけど):400円

汁ビーフン(190円)とどっちにするか悩んで悩んで焼きビーフン。
もやしの食感とホロホロの魯肉が美味しい。

中華野菜のクリーム煮 :630円
チンゲン菜をクリームソースで煮て中華ハムをかけてあるんだけど、これ美味い!
クリームシチューとグラタンの中間ぐらいの、割ととろみのあるソース。
西洋風ではなくて、ホワイトソースを中華スープでのばしてとろみを付けた感じ。

台湾の一番美味しい海老の食べ方:1050円

頭の固い所を除いて丸揚げしてあります。丸ごと全部食えるんですが、殻のパリパリと
身のプリプリした食感がたまんないです。普段、天麩羅やフライでも尻尾は残すんですが、
このエビ料理は殻が特に美味いんですよ。高温で二度揚げ以上してるのかな?
見た目は電柱周りに良く落ちてるモノに似て結構ヤバイ感じなんですが、一番気に入りました。
ちなみに「台湾の一番美味しい海老の食べ方」は料理名。正式名称なんて言うんだろ。

締めはタンツーメン:190円+煮タマゴ100円

ご飯茶碗半分ぐらいの量ですが締めにはちょうどいいし、ガラスープでさっぱりしてます。
店員さんに勧められるまま煮タマゴも足したんですがこれが大正解。
ガッチガチに煮込まれてて硬くて、黄身まで味が染みてて美味しい!
同行者は硬いと文句言ってましたが、俺はこれぐらいに締まったのが好きなんです。


電子レンジが客席側に出ててまして、それを店員がめっちゃ多用するんで、最初は
「マジかよ?」と思ったんですが、なんかゆるい雰囲気に合ってて気にならなくなりました。
丸椅子に小さな丸テーブル、店員もタバコすってるし、なんかリラックスして美味い飯が
食えたんで大満足。何点か漏れてる気がするけど、今日食ったのは全部美味しかった。

これを暑い台湾の屋台で味わえたら最高に気持ちいいだろうねえ。
早く行ってみたいねえ台湾。

第96回二科展

2011-09-04 01:57:27 | 日常


「アート」っつう言葉がどーもニガテでして、自ら調べて美術館に行くことはありま
せんが、知人が二科展に入選したとの連絡を受け、国立新美術館に行ってきました。

二科展は初めて行ったのですが、絵画、写真、彫刻、デザインと、一度に色々と大量に
見れていいですね。
特にデザインの部は大変ポップで、俺みたいに下地の無い人でもとても楽しい。


写真はその子の作品ではありませんが、可愛かったので撮影してみました。
美術展に行くといつも思うのですが、猫をモチーフにした作品が多いような気がします。

気のせいですかね。