エリミと俺

エリミネーターと俺の暮らし

巨大クラゲ

2008-09-20 22:07:03 | Weblog
今日も晴れたのでエギ投げに出たのですが、生憎の濁りとウネリ。
このまま帰るのも悔しいので、取敢えず南下してみました。
が、新川、巻、間瀬の各漁港もまっ茶色で、俺にどうにかできるレベルじゃないです。

去年行った獅子ヶ鼻の裏磯を思い出し、行ってみました。
予想通りウネリ、濁りとも少なく、その上、釣り人も少ない。
早速、先客2名の邪魔にならないトコロに入ってエギ投げ開始。

するとほんの数投で、信頼のダートマックス3.5号にコロッケサイズがヒット。
「こりゃイケるかも」。
釣れて無さそうな周囲へもさりげなくアピールしつつ、余裕のリリース(ウザイ)

ところが風向きが変わると強烈な悪臭が漂い始めました。
ニオイの元は腐りきったオキアミと、放置された干しフグです。
久し振りにゲロを吐きそうになり、耐えられず撤収しました。
大量にハエも発生してます。

フグが釣れると、陸に放り投げて放置する人もいます。
確かにフグはムカつくけど、近づくのも躊躇するような腐った水溜りの中でパクパク
してるフグ達を見ると流石に可哀想になります。
釣ったフグなんかリリースしても大勢に影響無いと思うんですよね。
持ってきた物と釣り上げた物は、キッチリ始末を付けたいと改めて思った次第。


さて、写真は帰り間際に突然浮上してきた巨大なクラゲです。
結構なスピードで浮沈を繰り返し移動していました。
バスケットボールよりも大きかったので、あんなもんエギ投げセットで掛けちまったら
ロッドが折れますね。

エチゼンクラゲには青いのもいるんだ、と不思議に思い、家に帰って調べてみると
どうやらスナイロクラゲってヤツの様です。

食用にもなるようですが御免蒙りたいところ。

人間ドック、そしてエギ投げ

2008-09-18 21:23:42 | Weblog
昨日・今日と、一泊で人間ドックに行ってきました。
結果としては、肉体・運動能力共に何の問題もございませんでした。
思った以上にヤングな肉体です。
前回の脳ドックも無問題だったので、今後仮病は使えないって訳です。

仕事から一切遮断され、自分で選べない食べ物を食べ、タクシーでホテルに直行して
のんびり過ごすってのもいいもんですね。
月に一度ぐらいホテル泊でもしようかな、と思った次第。

さて、そんなのんびりした時間も、退院時間が判明した時点で慌しく変わりました。

なんとエギ投げに充分行ける時間なのです。
逃げるように家に帰り、携帯に溜まったメールと留守電を確認して会社に指示を出し
海に直行です。

平日のエギ投げ+ポイント選び放題=新潟のイカ全部俺のモノ

のハズでしたが、既にエギンガーが溢れてました。
午後6時過ぎには海に向かって行列です。
ポイントに入ったが最後、もう移動できない状況です。

車にライトを置いてきた俺は、二杯のみ釣って日没後にすごすごと帰りました。
この後がエギ投げプライムタイムなのですが、暗闇のテトラは命懸けになるので、
仕方ありません。
ライトを取りに戻っても、入る場所なんか無さそうですし。

それにしても夕焼けが綺麗でした。
もう秋ですねえ。

ねこパンチ食らう

2008-09-16 21:53:04 | Weblog
昨日の続き。
エギ投げの帰り、ネコ達に挨拶をしにネコのたまり場に立ち寄りました。

上の写真はいつものねこだるまなんですが明らかに子ネコ増えてます。
数えたら八匹居ました。
パッチワークみたいですね。

子ネコたちの安否を確認し、車に戻ると黒猫がいました。
エサを隠し持っていたのでネコ釣りです。
興味津々で覗いてます。

そろりそろりと寄ってくると・・・
一番下の写真の直後、ネコパンチ食らいました。
昔、まだネコ嫌いだった頃、ノラに引っ掻かれて化膿した事があります。
爪は出てなかったので敵意は無さそうですが、スピードと唐突さにビックリです。

トモダチに話したら、ネコは馴染まないと手からは食べないそうです。

その後も、何発もネコパンチを食らいながらエサをあげました。

ネコってやっぱり面白いね。

2008エギ投げ成功の巻

2008-09-15 23:30:28 | Weblog
昨日の残念な結果にすっかり疲れ果てて、起きたら8時でした。

朝マヅメなんかとっくに過ぎてるし、これから行ってもまた辛い一日になるだろうなあ
と思いました。
しかし、この三連休の2008エギ投げ開幕にあたり多くの犠牲を払いました。
新潟に来てくれるという友人達の誘いを全て断り、金曜日に仕事で東京に行ったにも
関わらず実家にも寄らず日帰りで新潟に戻り、挙句にエギ投げ道具に散財。

たとえ釣れなくてもエギ投げに行かなくてはみんなに申し訳ない。

どうやらみんなの元気玉がオラに力を貸してくれたようです。
初日、出ました。

他のエギンガーが2号ぐらいのちいさなエギを使ってたので、俺も2.5号から始めた
のですが、アタリすら出ません。
濁る潮、陸に向かう強風、俺よりも上手そうな大量のエギンガーでも全然釣れてない。
釣りを始めたばかりの去年を思い出し、暗い気持ちになりました。

こうなったらキャストを楽しもうと3.5号に換えた途端、足元までアオリのチェイス。
エギを軽くシェイク後、ラインを掴んで慎重にステイさせたら何とか掴んでくれました。
それが上の写真。つうか、君じゃなくてデカイ方に乗って欲しかったのに。
ともあれ、なんとか2008一杯目。
3.5号のエギと同じ大きさのチビ助だったので、記念撮影後即リリース。
エギを返して外す時に顔面シャワー喰らいました。墨じゃなくてよかった(笑

下の写真はテンションフォール中に掛かりました。俺の一番好きな釣れ方です。
ロッドを通じて伝わる違和感。直後にびよ~ん。
コレですよ。
この「びよ~ん」が楽しいんですよね。
やっぱエギ投げ面白いわ。
今日の勝因は大きめのエギ。多分。

と結果が出た途端に態度が変わる俺でした。

2008エギ投げ開始

2008-09-14 21:33:50 | Weblog
エギ投げ行ってみました。

特価PEのオマケに付いてたリーダーをセットしたんですが、これが腐り切って
まして、シャクるとブレイクするんですよ。
最初は根ズレで傷んだのかと思って毎回チェックしてたんですが違いました。
手で思いっきり引っ張ると切れるんですよ。
ショックリーダーの意味が全く無いじゃん。

根掛りでもないのに早々に信頼のダートマックスを3本も失い、挙句の果てに、
こないだ帰省した時に買った変顔のエギをタコに持っていかれる始末。
イカの姿を見る事無く本日のエギ投げは終了。

頭にきたので車にタコセットを取りに戻り、タコを捕まえようと思ったのですが、
準備を整えると釣れません。

不貞腐れてると沖にナブラが沸いたので慌ててジグをキャスト。
ヤケクソの超高速ジャークに一投目で掛かったのは写真の大きなエソ。
臭いし暴れるし気持ち悪い。
オマケにトレブルフック全部にフッキングしてやがって外れやしねえ。
半べそで外し終わった頃にはナブラも消え、代わって来たのはフグ地獄。

やってらんねえ。

明日は新潟のイカ全部釣る。

愛の朱鷺

2008-09-13 20:46:23 | Weblog
昨日は急遽東京出張が決まったので、お昼休みを返上して働きました。
駅弁を美味しく食べるためです。
新潟~東京までは2時間以上あるので、車中は休憩みたいなもんだしね。

この日選んだのは「愛の朱鷺」。
またダジャレネーミングかよ三新軒!
と思ったのですが、別にダジャレじゃないんだよね。
なんでダジャレだと思ったんでしょ>俺

このお弁当の最も素晴らしい点は箸の包みです。

内容は、酢飯にイクラと鮭フレークとカニ+海老の組み合わせ。
いつも通りの新潟寿司系弁当ですね。

さて、今日はエギ投げシーズン開幕の予定でしたが、雨天により順延しました。
本当は雨が止んだ事に気が付いていたのですが、ヤル気が起きません。

明日はちゃんと行こう。

今日もタコ釣れた

2008-09-07 20:46:54 | Weblog
雨が上がって路面も乾いたので、午後から釣りに行きました。
今日もタコ狙いです。
重い仕掛けをボカンボカン放り込むので、エギンガーからの視線が冷たいっす。

今日はデカイのが釣れましたよ。
頭(胴体)がソフトボール級のヤツで、ブチヌキ(ただの棒)も満月状態。
抜き上げようにも重くて、ガイドにラインが擦れてキリキリ言ってました。
フロロの16lbもすっかりノされてます。

昨日作った改造エギをキャストして釣ってたのですが、ロストはゼロでした。
ポイントは底のとり方と誘い、それとアワセですね。
おぼろげながらタコの釣り方が分かった気がします。

俺は性格が雑なもんで、太いラインでドラグはバカ締め、重いリグで底をゴツゴツと
引き擦り回し、掛けたら一気に抜き上げる様な釣りが合ってるようです。
ロックもそんな感じでやってるし。

そのタコですが、今日もお帰り頂きました。
食べるつもりで釣りに行くんですが、釣り上げたタコのオモシロ行動を見てると
締める気になれないんですよね。
始末が面倒ってのもありますが、タコには哺乳類的な知性を感じてしまうんです。
イカとか魚は躊躇無く締められるのですが・・・
次はキッチリ締めて美味しく食べようと思います。


さて、写真はホンモノのネコと間違えて声を掛けてしまった置物です。
目が悪いんです。

タコ釣りに行ってきました

2008-09-06 16:33:20 | Weblog
エギを壊してタコ用に改造してみたので、試してきました。
写真はタコに捕まったテキサス・エギ3.5号。
その他ダウンショット・エギとか、キャロライナ・エギもあります(笑

ダウンショット・エギならシェイク+ステイでコウイカもいけそうな感じです。
ただ、イカ用のカンナはタコには向いてなくて、かなりバラしますね。
写真はタコを吊り下げて撮影してる間に、自分でハリを外して逃げ出した瞬間です。
タコを持ち帰るつもりなら、この辺の対策が必要だと思いました。

それにしてもタコ釣りはなかなか面白いですね。
重いだけでほぼヒキは無いですから、電撃アワセしてから見えてくるまでの間は、
ゴミか?海藻か?タコか?とドキドキできますよ。
思わぬところで剛竿ブチヌキ(ただの棒)の再雇用先が見つかりました(笑

下の小さい写真はタコに飽きて始めた、ゴム投げの悲惨な成果です。
このところワームが食いちぎられる事が多かったのですが、犯人が判明しました。
フグとカマス(またはサヨリ。多分・・・)でした。
デブや、にょろにょろした長いのがまとわり付いて来てキモチワルイです。
こいつらが居なくなるまで、ゴム投げはお休みです。

ところで、再来週のエギ投げ開始に向けて、テクニックを盗むべくエギンガー達を
観察してたのですが、結構苦戦してますね。
かなり寄って来ているのでイカの姿は見えているのですが、漂っているだけでエギ
には全く反応してなかったです。
早くもスレてるのか、小さ過ぎて抱けないのか、それとも時合なのか。

あんだけ激しくシャクリまくって、様々なカラーを投入してもイカにシカトされてる姿
を見ると、非常に萎えますね。
しかもこの時期でも人数が多くて、海中は一日中エギが飛び交ってる訳です。
俺に釣れるとは思えません。

ますますエギ投げに興味が薄れた一日でした。
マダコもそろそろ終わりのようですし、買い揃えたエギどうしよう・・・

また買ってもうた

2008-09-04 21:09:32 | Weblog
廃盤のアオラ皇帝が投売りされてたので買ってみました。
皇帝の威厳を感じさせるでっぷり太った25gが、なんとたったの525円。
スケルトン好き(釣れた事無いけど)なので、コレ欲しかったんですよね。

まだ一度もエギ投げしてないのに、既に今年に入ってから30本以上買いました。
初めてもいないのに、正直言ってもう満足し始めてます。

道具を集め切ってしまった事と、元来へそ曲がりなので先週のエギンガーの数を
見て嫌気が差し始めたようです。
みんな上手そうだしさ。
俺の方が遅く始めたのに、流行ってると知るとナナメに構えるウザイ俺です。

先週のタコが面白かったから、こっちを本気でやってみようかなと思い始めてます。
この遊びはまだマイナーそうですし。

実は、既に何本かのエギをタコ用に壊してみました。

釣りは釣りに行くまでが一番楽しいですねえ。