じりりんブログ vol.1

じりりんの独り語り

アース・ムービング『タイ王国』に行って来た

2005年03月07日 02時37分48秒 | Weblog
今日は、友人と一緒に黒部市のコラーレで行われる『アース・ムービング2005~タイ王国篇~』に行って来ました。

このイベントは今年で3回目を迎え、毎年世界の国や地域を1つ取り上げて、その国の音楽を中心に、『芸術』『歴史』『文化』などをみんなに発見してもらおうというイベントです。
今年は『微笑みの国・タイ王国』

タイには行った事ないけど、友人の話しではタイは4月が一番暑い季節だそうで、王様を大事にしている仏教の国らしい。
写真とかで見ると、金ピカの物や世界遺産のアユタヤなどものすごい豪華な感じがしました。

イベントではタイ舞踊の公演や、タイの映画上映、タイ料理教室、タイ語講座、タイ古式マッサージ体験、フルーツやせっけんをナイフで彫刻するカービングの体験、手作りお香教室などなど、タイの知らない文化がいろいろ企画されていました。

私と友人は2週間ほど前にこのイベントがあることを知り、気になる『カービング』や『手作りお香教室』を申し込もうと電話したのですが、時すでに遅し。予約して体験するものは全て定員に達して受け付け終了していました。
でも、当日行っても体験できるものが何個かあると聞いたので行くことに。

行ったらちょうどビンゴ大会が行われようとしていました。
参加費200円で、上位5名にタイ雑貨が入った福袋が当るというのでいつもビンゴで当ったことないんですがせっかく来たので張り切って参加!

絶対当らないっと諦めながらやってたら!!!
なんと!5人目にみごとビンゴになり、景品を頂きました!!!(写真)

中身は木彫りの象さんが乗ったお香立てと、お茶のような香りがするにおい袋(?)と、ランプータンというタイの果物をシロップ漬けにした『ゴォー』という缶詰めでした。
近くに居たタイ人の人に聞いたら、その『ゴォー』ってヤツは凍らせて食べると美味しいみたいなことを教えてもらいました。
食べるの楽しみです。

続いて、タイ文化についてのウンチクを展示があったので見て「国によっていろいろ考え方違うんだな」って思った。続いて古式マッサージの体験の所に行ってみた。古式マッサージもかなりの人気で1時間半くらいの順番待ち。でもせっかく来たので喫茶コーナーで時間をつぶしやってもらうことにしました。
私は『手』、友人は『肩』のマッサージ。
所要時間はだいたい20分で1回1000円でした。

私は手だったのですが、イメージではオイルとかつけて手のひらを揉みほぐすのかと思っていたんですが、オイルはつけないで、横になって肩の腕の付け根から手のひらまでのマッサージでした。
『タイ古式』が他のマッサージとどう違うのか聞いたら、“タイのはゆっくり同じような動きのマッサージを繰り返しするマッサージ”なんだそうで、昔は病気の治療で行っていたそうです。

普段どこかでお店してるのかな?って思ってこれまた聞いたら、富山市のフリースクールでみんなで勉強している仲間だそうで、もうすぐこういうのをやる誰でも参加できる教室を開く予定なので私にも良かったら来ませんか?って誘ってもらった。
もし時間が合ったらやってみてもいいかなって思いました。
でも心配なのは私はものすごい緊張したりすると手のひらに汗をかくので人のマッサージできないんじゃないか?ってこと。今日もマッサージしてもらいながら途中で『ハッ!ワシ手のひら汗かくんやったー!』って思ったら即効!汗がたっぷり出て来ました。
かなり一緒に組んだ人に迷惑な病気です。。。

マッサージが終わって友人の元に行ったら、ものすごくそこの人と仲良く話ししてたので『どしたん?』って思ったら、このサークルのリーダーの人は前に仕事で会ったことある人で、1回しか会った事ないのに向こうも私のことを覚えててくれました(マジでぇ~?)
これも何かの縁ですね。

今回体験できなかったタイ文化の『カービング』がとっても気になって終わってしまったんですがどっかで習える機会があったらいいのになぁ~って思いました。
私も何か自分の身につく趣味をやって楽しく老後まで過ごしたいなぁ~。


今日も友人とこの後4時間ほどドリンクバーしながら人生について語った。
私はこの先、何をどうしたら『生き甲斐を感じる毎日』が送れるようになるんだろう。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1度行ってみたい国 (ねろちっぷす)
2005-03-09 00:19:42
タイへは一度行ってみたいです。

じりりんは多趣味だからきっと楽しく老後を過ごせるよ
返信する
ありがとー (じりりん)
2005-03-09 00:36:15
行ってみたいね~タイ。

世界遺産系に行ってみたいわぁ~

でもタイ語も話しできんし、それどころか英語も無理!!!



ワシの老後楽しく過ごせると思うぅ?がんばるわぁ~。
返信する

コメントを投稿