じりりんブログ vol.1

じりりんの独り語り

07初・ほたるいかの刺身

2007年03月20日 22時34分38秒 | Weblog
今日の夕飯は
待ちに待った、今年“初”のホタルイカの刺身。

今年は暖冬だったせいで、漁獲量が少ないと聞いていたけど、ちょっと増えてきたみたいだ。

そして、こうして今年も無事に食べれた。

滑川に生まれて良かったと思う、数少ない喜び。
(余計な一言?!)


やっぱ私は
ホタルイカは刺身で食べるのが一番好きだ!!!


もっと食べたいぃ~~~~っ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OZZY★)
2007-03-21 22:44:58
ほたるいか漁の初日の漁獲量が10匹以下だったのにはちょっと心配やったけど、無事に今年も食べられてよかったね~(^-^)

わたしは桜煮が食べたいよ。~よだれ~

返信する
ヨダレ~ (じりりん)
2007-03-21 23:55:57
>OZZY★
初日の漁獲量!そんなに少なかったんだぁ~!
滑川の数少ない“有名な特産”。
普通に庶民の我々も食べれるくらいに漁獲できるようになってホントよかったね~!

返信する
よだれ! (miyu)
2007-03-22 01:37:49
めちゃくちゃ食べたい。
それしか言えんくらい美味しそう!!!!
やばい・・・・・
返信する
地元ならでは (じりりん)
2007-03-22 09:47:03
>miyu
昔、東京の飲み屋で『ほたるいかの刺身』って発見したので頼んでみたら、そこの刺身は、ワシらの言う、ボイルしたヤツだったことがあります。。。

運送技術が発展した今なら、東京でも美味しい新鮮なホタルイカの刺身も食べれるかもしんないけど、高そうですよね~。

私的には、滑川に帰省するなら、
ホタルイカと蜃気楼が出る確率が高くなる
これからの季節~GWがいいと思いますわ~
返信する
地元なのに・・・ (レミパン)
2007-03-23 11:04:35
ホタルイカ、あんまりお刺身で食べた事ないかもぉ~。
今度、春先に帰って、トライしてみよう!
地産地消の極みだね。
返信する
GWってあんまり帰省しないよね~ (じりりん)
2007-03-23 14:36:35
>レミパン
私も刺身を良く食べるようになったのは、富山で生活するようになってからだよぉ~

ホタルイカって春だから
GWってお盆ほど必要に駆られなくて
あんまり帰省しないからホタルイカの時期に当たらないもんね。

今度ぜひ“春に帰省して滑川の旬満喫”にトライしてみて~
返信する

コメントを投稿