じりりんブログ vol.1

じりりんの独り語り

友人のウェルカムボ-ド作成 その1

2005年02月28日 01時20分24秒 | Weblog
4月に友人が結婚する。

私は元グラフィクデザインの仕事をしてたのもあって、結婚式用のウェルカムボードを頼まれた。

今回でウェルカムボード制作は2度目。
以前はその頃近所の印刷屋さんでバイトしてたので、その印刷屋さんのプリンターからA3サイズのカラー出力を額に入れ、周りに花をつけて作った。
でも今はプーだし、人に頼らずなるべくウチのプリンターで出力して作れるもので、以前にその友人カップルの似顔絵を描いたのでその絵を使うことを前提にいろいろ考えてみた。

昔の記憶を思い出すために、前に違う友人ので作った時の写真を見てみたら、その時は満足してたけど今見ると少し寂しい感じがした…。その反省を元に今回はもっとカラフルにしたいなって思った。あと当時も悩んだんだけど素敵な額縁がなかなか無くてオーダーメイドすると1万近くするので、なるべくお金を使わずに作りたい。

そこで近所のホームセンターに行ってみてみたら、素敵なものをみつけた!
それは『デコパネ』と言う発砲スチロールの厚さ5ミリほどのパネル。
東京の会社に居る頃、こういうパネルに告知内容をパーツにして型で抜いてCDショップなどで組み立ててもらって宣伝POPとして使ってもらうものを作ってたので『これならできる!』とひらめいた!ちゃんと発砲スチロールを熱で溶かしながら切る『デコカッター』というものまで売っていたので、これでやってみてダメなら額に入れるものにしてみよう!と思った。

現在の材料費
デコパネB2サイズ 600円
デコカッター   1500円
デコカッター用電池 300円


これだと簡単にパーツが作れるので、パーツを浮かせたり、空間作ったり、自由に配置したりできるので奥行き感の出るウェルカムボードになるはず。

上手く行くといいなぁ~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿