じりりんブログ vol.1

じりりんの独り語り

46年ぶりの皆既日食

2009年07月22日 11時46分07秒 | Weblog
今日は、46年振りの日本の陸地で皆既日食が見える日。


御近所ネタ以外に盛り上がることのない職場なので
今日も、この出来事は何事もなかったように過ぎ去って行くんだろうな…と諦めていたのですが、
珍しく奥さんが『そろそろじゃないけ~!』『近所の人みんな外に出とるよ~』って発声。

先輩らと私、総勢5人で
色付きクリアファイル持参で(紫外線対策?)外へ飛び出し空を見上げました。

今日はあいにくの曇り空。


何気なく、肉眼のまま見上げると

分厚い雲越しに
三日月型の太陽を5秒程拝めました。

(その後、もっともっと分厚い雲に隠れて太陽が全く見えなくなってしまった)

あっけなく終了。




次に日本で見られるのは26年後らしい。

奥さんが『この中で次ぎも見れるのは、じりりんさんだけやね』とサラっと言ったけど
そう考えると、貴重な出来事だったんだなぁ~。



その時、私は60歳。

楽しい老後過ごせてるかなぁ~?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿