八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

納め不動

2010-12-27 18:38:40 | インポート
101227_1824~01.jpg
早いですね12月に入ってバタバタしてたら今年も終わりですね。


新春に向けて祈願旗を皆さんが奉納して下さいましたので明日の護摩にて祈願させていただき境内を彩らせて頂こうと、午前中は本堂にて作業中、色々な方が今年最後になるかもと見えられました。


挨拶がてら話してるとついつい話が永くなりますが…。


今年最後の心の中のモヤモヤを吐き出して帰っていただければ良い新年を迎えられると思いますし。


てな感じで毎日がすぎてきます。


お寺って吐き出して帰る時には清浄な気持ちで落ち着いていられる。笑顔に少しはなれる場所なのかもしれませんね。


明日は最後の護摩焚きです今年の悩みは今年中に即解決!って訳にはいかないでしょうが…。


今年一年で自分が、わかって作った罪また知らず知らずに作った罪の懺悔はできます!


信仰は先ずは懺悔からと言われます。

今年の垢を無くす気持ちで護摩焚きに参拝されたらよいとおもいます。


御不動さんの前だと素直に懺悔できますよ。


『ゴメンナサイは?』『わかってないね反省して』と言われると『なによ!』となりますが。自ら反省するとスンナリいきます。


寒いので気を付けてお見え下さいませ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿