八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

おかげさまです。

2012-09-28 22:43:51 | インポート
今日は無事護摩が焚けました。

私が焚くかなあ。と覚悟はしてましたが…御不動様と薬のおかげでインゲさんが焚けました~良かった。

私は喉が悪いのが護摩の後にはガラガラのオネエ系みたいな声になってしまいました。


今日はS良サンがプチどら焼きの御接待をして下りました。

皆さん喜んでました。

若いのに感心だなあ~布施の気持ちが伝わります。

人に喜んで貰える事をするのも菩提心『仏様になるための心いき』です。


またAサンが草刈りをして下りました。
草が伸びるのは早いので助かります。





お彼岸の後でお参りの方は少なかったけど護摩の後は何時ものメンバーが楽しげにコタツを囲み話していたので、お茶を出して一緒に過ごしました。


色々な話しが聞け楽しいです。

毎月護摩で合わせる顔が足りないと『マルさんどうしたんかいなあ~』といった感じです。

爺ちゃんの時代の信者さん達ですから付き合いは永いですもんね。

『今月も御不動様に来られて幸せ』と手を合わせる姿が絵になります。

先日、北九州より『お母さんの今日が一周忌なんですよ』とSさんの娘さん夫婦が見えられました。お母さんと一緒に来られたような感じでした。
生きてる時と同じように感じる。


こういう信仰の形は親からしか子や孫には伝えられない空気感なような気がします。


空気のように習慣づかないと無理です。


仏様はいつも近くにいるよ~。と事あるごとに伝えるのも大切だけど…。

自分の信仰の在り方が繋がってるんですよね。

その家族には当たり前な事として。


この信仰に対する空気や習慣が薄れてる!って居られますが。

皆さんの信仰はどうですか。

自分の宗派は?本尊サンは?お唱えする真言は?

もちろん答えられますよねえ。

『分からん』って方は両親か婆ちゃんに聞くか?仏壇をみてみて何か宗派がわかるヒントがあるはず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿