八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

七回忌の法事

2015-10-24 19:49:52 | 日記
今日はお昼から亡きお母さんの為に七回忌の法事がおこなわれました。

『お料具膳はしらなかった、御西だとしないんですよ。』との事でした。


お母さんが里芋をお醤油を使わずに美味しく作ってたのでと、娘さんが『難しかった』と作ってこられてました。


お母さんが好きだった食べ物のお供えもされてました。


こういった繋がれてる 。ことを見てるとお母さん喜んでるだろうなあ。

とジーンとします。



その家、家で法事がぜんぜん違います。



伝わってる。なあ。って家族は仲が良く行ってる。


形式ばかり!でもダメなんですよね。


今日は『自分が死んだあと地獄に行くかも?って思ってる人はおらんかもねえ。』 と90才のお祖父さんとの会話で『あー。此処痛い!治してほとけさま!』『孫を助けてー』ではなく『仏の世界に行かれてないご先祖様が仏の国に行けますように』等は拝まないのかなあ。

と言った話をしました。

この方は、近所のお堂に六地蔵を建立したい!

といっておられました。『六道輪廻!そんなんは、信じん死んだら終わりじゃ。じゃあダメなのにねぇ』


人のために建立したい!って凄いなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿