八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

お札納め箱

2019-12-02 23:12:25 | 日記
『お札納め箱』とは一年間守っていただいた古いお札や御守りを納める箱です。

基本的には求めた場所にお返しするのがお作法です。

当山でも沢山の他のお寺や神社や新興宗教のお札や御守りも入ってますが、時おりお札やお守りじゃなくて…。

仏像やお位牌が入ってるんです…。悲しいですね。

昨日もコンビニの小さいサイズの袋にお大師さま、阿弥陀さま、神様、竈の神様とぎゅうぎゅうに捨てられました。

あえて捨てられてるー😭って思う入れ方…。

そして境内にも小さな水子地蔵さまが裏には日にちが入ってました…。

捨てないでー😭

きちんと守れなくなった仏様は仏の国に帰って頂き御焚き上げしましょう。

毎回捨てられた哀れな仏像はこちらで発遣して仏の国に帰ってもらってます😭

本当は人の敷地に置いて行ってるから警察にお渡ししてもいいんですが…。
それも変ですもんね。

お札納め箱なので他のものは入れないで下さい。



本当に迷惑です。
とても悲しい気持ちになります😭

お寺や神社の方に色々聞いてみてください。

そこそこの方法を教えてくれますよ。

勝手に置いてくのはマナー違反ですよねぇー。

仏壇て家族や親族の根本であると想いますので仲の良い家族ほどご先祖様を大切にしてるんだろうなあ✨

断捨離や仏壇終いとはただ捨てるだけではないってことです。

終う=その後のことは考えておきましょう✨




最新の画像もっと見る

コメントを投稿