八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

2022/03/17

2022-03-17 12:45:22 | 日記





春のお彼岸法要の塔婆の準備です。 お彼岸は春と秋の2回7日間ずつあります。 お彼岸の7日間は仏教徒にとっては修行の期間なんですよ。 お中日をはさんで前後3日の7日間なにを修行しますか?
人に優しく。
自分にも優しく。
家族に感謝。まわりに感謝。
自分の身体にも感謝。
命を繋いでくれた御先祖様に感謝。

遊びに行くのを我慢して戦争で苦しんでる方へ寄付をする。

学生の方は勉強できる環境に生きてる感謝も大切ですよね。

色々な修行があります。 滝にかかるでなくても、座禅をするでなくても、身近な修行をピックアップしてみて下さい。

そして仏教徒だ!!涅槃が最終目的なんだ❤️っておもいだしてみる。


って感じですね。

在家にいながら仏教徒として活きる。


私も家族とケンカできるのは平和な国に生まれて生きてるからだと改めて思います🙏 大人になって、当たり前と思ってた事が本当は当たり前でないんだとわかってくると感謝が増えます。


でも、凡人なんで直ぐ腹立てたりしてます😗


懺悔して発菩提心(佛に近づきたいと心に想いをもち修行する。仏になりたい!)を忘れんようにしよ! 神護寺では御施餓鬼供養も致します。 誰も供養してくれない地獄に落ちた亡者サンにも御供養をしてお経の功徳が巡り増すように。 21日の11時より法要致します🙏 事前申込みもお受けしてます。 神護寺はどなたでも宗派は問いません。 どうぞ🙏🙏🙏 #春の彼岸 #先祖供養 #水子供養#ペット供養#故人供養#明日から春のお彼岸 https://www.instagram.com/p/CbMB-S5PKRh/?utm_medium=share_sheet


最新の画像もっと見る

コメントを投稿