八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

高野山 檀信徒

2018-01-11 08:50:35 | 日記


毎年本山から送られる。檀信徒手帳ですが79ページしかないのに高野山真言宗のことをサッと分かりやすく理解できるよう作られてます。

高野山真言宗参与会の会員方に送られてるものと思います。

仏前勤行次第やお参りするときの心得など。


今日は雪で何となくチビッ子も体調優れずグズグズしてて朝から私もガミガミしてたので、心を落ち着けようとかたずけてた途中で檀信徒手帳を読み。

『お大師さまが岩の陰から見守ってるよ~。大丈夫かーな?と見てるよ~。』と言ってチビッ子というよりは自分のざわついた心を穏やかに調えました。


この手帳の中に『仏教は本来、人が人を祀る宗教であります。』

とかかれてます。その通りなのですが(笑)

お釈迦様もお大師様も私たちと同じ悩みを持つ人間だった。

私も次元はゼンゼン違いますが頑張ろう!!

と思いました。

さて星祭りにむけて頑張るぞー!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿