八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

春の彼岸の入り

2015-03-18 08:03:50 | 日記
暑さ寒さも彼岸まで~と言われますが今朝は雨の為寒いですね!

昨日は暑いくらいでしたが。


さて今日からお彼岸です。今年に入りもう。アッと言うまに彼岸ですね!

早いなあ。


友達と修行について話してて『修行ってなんやろ?』 て言ったら。
『色んな人の幸せを願う。嫌いな人も』との答えに。

『だねえ~お坊さんだからとかじゃなく、人間としてだねえ~』ってな感じでした。




真剣に語り合ったと言うよりラインでの流れの上でですが。




そうありたいと思うが難しいから我々は修行したり勉強したりするんだよね。


そして仏教徒には修行期間であるお彼岸突入。


サア~皆さん今回は何を目標に修行しますか?


ついつい彼岸はいそがしい!いそがしい!となりつつあるけど~穏やかに和やかに過ごさねばなあ♪



お彼岸皆さんはどう過ごしますか?

暑かったり寒かったり風邪をひきませんように!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿