八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

お地蔵様の日

2023-08-24 23:36:54 | 日記
今日は24日お地蔵様の縁日です。
母の実家の徳泉寺では毎月本尊様延命地蔵様のお参りがあり。
お数珠くりがあります。とくに8月24日は地蔵盆のお参りで私の子供の頃は福引がありとても楽しくて家のお寺でもしたいなあー。あればいいのにと思ってました。 大きなぬいぐるみ。
可愛いグッズなど。子供の喜ぶものが沢山でした。
今はしてませんが。
戸畑の盆踊りは境内でコロナ前はしてました。

今日はお参りに来られた方に「お地蔵様の日なのでお地蔵さんの御真言多めにお唱えしましょう」と一緒に108回お唱えしました。




インゲさんは荒神さまの1年に一回のお祀りに本耶馬渓へ私がお寺のお参りでした。

お土産に茶店平原さんのお弁当を貰ってきたので美味しくお昼にいただきました。



一人では食べられない量です。
牛肉の甘辛煮もたっぷりはいってましたよ〜。

おにぎりが美味しいお米で作られてるので美味しいー。

午後からは昔からの信者さんが亡くなられたので、追善のお参りでした。
哀しい〜。
亡くなるほんの数日前にお電話でお話できてよかった。
でもまだ、信じられません。

その後は護摩の申し込み。

とかしてたら元気な今日が夏休み最終日のY君がこられました。

ほぼ毎日滝に遊びにきてました。

あうと、お話しが面白くてコチラが元気になります。

お寺にいると哀しい事も沢山あるので、無邪気なお子さんが元気をくれます。感謝。

ゲリラ豪雨に驚きつつ夕方「疲れたなあー」とアイスカフェラテを、グビグビと飲んだらお腹が壊れました〜
チビッコの塾はインゲに頼みました。
やはり牛乳が、合わないなあ〜
しかし、時には飲みたくなる😭

そんな朝からバタバタした1日でした。

さて、中津の小中学生のお母さんは夏休みが終わりましたね。
日常生活に戻りますね😁

私も明日もがんばろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿