八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

信者の皆様と祈る護摩供養

2020-06-28 22:25:07 | 日記

コロナ感染予防のために添え護摩や御塔婆を、お申し込みいただいた方々から帰って頂いてましたが…。今日からは換気をして密をさけてマスクとアルコール消毒を徹底していただいて皆様と一緒に護摩焚きをできたことを嬉しく思ってます。
此からも気をつけて精進していきたいです。





午後からは叔母の49日のご法事でした。
お経のあとに昔話をして、未来の人口の少なくなった日本の中でお寺はどうあるべきか?神護寺がどう進化していくべきか?
を従兄弟と話しました。


未来はどうならうとも神護寺が密教の道場としてどうしていくか?
真剣に考えるときかもしれません。


高野山真言宗では、ご法事には果物やお菓子やお餅やお酒やお米などもお供えしますが、精進を材料にしたお膳をつくります。今日は母が精進料具をつくりお供えいたしました。

お出汁も精進ですよー。優しいお味なので多めに作って私たちも美味しくいただきました。

精進料理は美味しいですよね😋

皆様も御先祖さまのご命日に精進料具を作ってみてはどうですか?

御先祖様にお供えしてお下がりを頂いて見てください。

お出汁がきいて美味しいですよ。

心にも体にもよいですよー。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿