八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

お寺参りは本当に勉強になります。

2021-10-30 22:20:35 | 日記
豊後大野市の蓮城寺さんへ
若い頃、父が元気な時に大分支所の特別伝導か?何か?法要があり。父は先に行ってお手伝い。
私は初めて団体の引率者?と言うか引率を古い信者さんの団参のプロに引率を教えてもらい。
「はい!皆揃ったらお経唱えな!!」
とか。
「はい!こうしなはい!」とか。
教わる。

点呼とご飯のお世話位しかできず。
引率に緊張して、凄く広いお寺やったなあ~と、父が真っ黒なお堂に入る前の所の案内役でいたなあー。しか覚えてない。凄い。圧力を信者さんから勝手に受けてると思ってたあの頃。
笑笑
今回はお薬師さんの凄さに圧倒されました。

本当に凄い!!是非皆さん行ってみて下さい😆

昔の人って凄いなあって🙏

家からは一時間半位でいけます。



次は牟礼岳観音院正福寺さんへ
高野山より古くて渡来僧によってひらかれたお寺さんでお大師(空海)様が唐へ行く前に寄ったとのこと。
凄いなあ😃🙏
お正月には灯籠に明かりを灯してライトアップするとのことでした。
1400年の歴史。
焼き討ちにあい、昔の大きな本堂は燃やされたとのことでした。

ふるい石塔はのこってました。

車で行くのも大変って思う道のり~お大師さまは何処から歩いてお参りしたんだろう?

渡来僧がいる。って情報から唐へ行く前に訪れたのかなあ~。
きっとそうですよね。
とご住職さまと奥様が教えてくれました。
たぶんそのときに、宇佐神宮にもおまいりされたんやろなあー。

ロマンだなあ。
道中は沢山の紫陽花が道路に沢山植えられてたので季節には凄いと思います。

山の中のお寺です。ここにお大師さまきたんだなあー。

是非皆さん行かれてみて下さい。

あまりよそのお寺に行く事はインゲさんと違いありませんが~やはり行けるときは一緒に行こう!と思いました。

また、皆さんと団体参拝できる世の中になりますように🙏


最新の画像もっと見る

コメントを投稿