八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

願い事

2023-10-11 19:51:24 | 日記
三連休の雨の中日の8日の護摩供養はだいたい、参拝の方は少ない。
今回は3人のお子様がお参りされました。

願いごと一個書いて。

と言われた小学校5年生男子。
の添え護摩木の願いごとです。

クスッ。
幸せな微笑ましい。子供らしい。

「お金持ちになりたいならケチはだめよー。分け合えんとお金も縁もまわってこんのよ。ケチはだめよー。」と話す。

中2に、なると「人間関係がー。」と願いごとから、悩みがなくなりますように。

と大人っぽい願い事になるんですね。
心配。


いい友達との縁に恵まれますように。

私もいつも、友に救われてるなあ。友達とは良いものだよなあ。



三連休どう過ごされましたか?

私は妹家族が帰ってきたり、友達家族と久々にでかけて楽しかった。

子供が大きくなると一緒に行動することが減ってきてます。

そして、親は歳をとっていきます。

家族はすこしずつ、変化をしてます。

自分も変化をしてます。


その時、思ったら行動に興しましょう。

なかなか行動にできないこともあるけど。

会える時にあおう。


願い事は、年齢によって変化します。

小さ時から知ってる子供さん達の成長は驚く。

私達ができないこともスッースッー。とやりこなす。

大人は専門のことでは子供より経験した分、上回れるけど。
総合してくと大人は子供が、ある程度、成長したら追いつきません。

それでいいんだろなあ。

そうじゃないとダメなんよなあ。


中村一義の歌を聞きながら思う。

悲しいこと、嬉しいこと生きてると、
あるけどー。心配しすぎず。今を大切にしないとなあ。

今日は午後から土地を見に行き還っ帰ったら数年ぶりの方からの「お参り今から言っていいですか?やっといける。」との言葉に「いいよー。」と夕方までバタバタ。

まだ、子供だった彼女が可愛い赤ちゃんのお母さんになってた。

赤ちゃんはカワイイ。

「赤ちゃんの笑顔に癒やされるね。」

とお仕事が終わりました。


さっと晩御飯すませたので。


洗濯干して今日は早めに寝よう。

「洗濯干すの手伝ってー。」「急に話しかけんで〜」とのチビッコにイラッとしてしまった。

中村一義様に癒やしてもらう。


日々の変化をつい忘れますが。


家族で一緒に暮らせるのも、永遠ではない。ってこと。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿