八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

苦手を克服

2021-09-24 07:55:38 | 日記
苦手なことを克服させなければ!

と親になると思う。

自分は苦手なこと。克服できてないのに。
だからこそ我が子には~なんでもできる子になってほしい。

などと思う。

私もつい「あんたはヤレバできるんよ。もったいないなあ。」

親から言われた言葉が嫌だったのに云っちゃってる。

笑笑


そんなとき「ママ、お掃除苦手なら自分が得意な事でお金を沢山稼いで、お手伝いさん頼んだらいいんやないかなあ。先生はお掃除苦手だからお掃除だけはヘルパーさんにお願いしてるからいつも家がキレイよ!」
という。
確かにねー。

「でもね。ママの妹達が先生に習ってた時から先生のお家はキレイだったってよー。苦手加減がちがうんよ。若い時は苦手でもしてたのよー。」と言うと😃

「なるほどね。」といいながらも。

「でもね苦手な事を頼むのは大切だと思うよ。その為に他を頑張るんやけんなあ。本当に苦手か試してからにしてな。部屋が汚いと運気下がるやろ。身体にも悪いから。と言うかお手伝いさんじゃなく。もう汚いのを嫌すぎるママがしてるなあ…あんたは何を頑張る😆👍️とりあえず勉強しといたら。」笑笑

と言う会話。


親子でも考え方が全く違います。

そして親でない素敵な大人に逢うと。とてもよい刺激を受けてくれます。

チビッ子はお料理が上手でおしゃれが大好きなんですが片付けてくれないので私は怒ってしまいます。

お洒落や料理の為なら勉強してます。

好きなことは言わなくてもしますよね。

苦手なことに一度はちゃんと取り組んでから「やっぱり苦手だから無理だよー。」と気がつく前に辞めてる…

子育てをして成長させられる私。

成長してるのかなあ。

親になって親の気持ちわかるのに…母とメチャケンカしてしまいます。
近すぎるからかなあ。

やはり、母は母、私も母だけど私は私ですもんね。


敬老の日には感謝をしつつ。

いろいろ考えること。おおいです。


妹たちから「あんたは何時もお母さんと居れていいやん。」と言われるとそうね。
と感謝ですがー。

母からみたら未未こどもな私。きっと永遠ですね。

私からみたチビッ子もそうなんのかなあ。


良いところを伸ばす。
褒めて伸ばす。
苦手な親子でもあるなあ。

それを克復せねば!
と思う秋の彼岸。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿