八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

秋の彼岸は19日からです。

2016-09-16 20:09:12 | 日記
お中日は22日の木曜日です。
19日から7日間がお彼岸です。

お彼岸はあちらの世界の方々のようになるための修業期間です!

あちら=仏様

ブッタ=悟った人


悟りを求める究めるのが佛教。

最近この、悟りという言葉をつかって、悟り世代!

といわれてます。

知ってますか?

ゆとり世代の次の世代だそうですが…。ゆとり世代も理解しにくい世代だとか?

『若いものの考え方はわからん』

これが永遠の人間のテーマなのかもしれませんね。


悟り世代って。物欲がすくない。らしいです。


本当かなあ。

物が欲しい!って思う前にあるから欲くもでないのでは?

とも思いますが。


悟り世代ってどんな人たちなのだろうか?

お寺にはその世代の方々も沢山こられるがはて?悟り世代?

いるのかな?


皆、夢にむかって頑張ってるようにみえる!

夢にむかって頑張るのもよくなのだけどね。


若いのに欲無しに生きる人はどんな人だろう?

理想もないのだろうか?



そこまでは行かなくてもなにか?

してみませんか?お彼岸に。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿