八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

ほっ!

2009-04-21 10:08:33 | インポート
昨日の『おせったい』が終わるとホッとする。


『お菓子たりるかな?』と毎年ドキドキ!!

最近は足りなくて寺にあるお饅頭。果物。とある物を探して『おせったい』

となることがあったんですが…。


今年は雨がパラパラだったので何個か足りないだけですみました。


大分県にしか無い行事なのかなあ?


『おせったい』意外に子供たちが、こんなに何回も手を合わせ頭を下げる日があるかなあ?


お菓子抜きに仏様を見たら手を合わせ。ペコリ。この習慣が普通に身に付いたら良いんだけど。

先ずは、お菓子目当てでも手を合わせ。ペコリ。

無邪気な子供が素直に手を合わせる姿は可愛いです。




皆さんは仏壇にお菓子を供え『お菓子をお爺さんから貰いなさい』って感じで、お下がりを頂かせてみて下さい。



可愛いはずです。



鈴をチーン。手を合わせる。ペコリ。


お下がりを頂き。

ご先祖さんを身直に感じられたら。

ご先祖様もヨシヨシとしてるかも(^^)/


因みに中津地区や宇佐地区などは今日みたいですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿