山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

天皇のお車

2005-09-01 01:14:31 | 気になるニュース
8月が終わった。最近夜涼しくなってきたし、クールビズもそろそろ終わりかな。ノーネクタイは楽なんだけどね。


皇室の「御料車」、日産車からトヨタ車に
http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200508310301.html
 天皇陛下の「御料車」として40年近く使われてきた日産の最高級リムジン「ニッサンプリンスロイヤル」(8人乗り)が老朽化し、数年で姿を消すことになった。「維持が限界」との日産の申し入れを受け、後継車探しを進めてきた宮内庁は31日、トヨタが新たに開発した「センチュリーロイヤル」(同)の購入費(1台分、5250万円)を概算要求に盛り込んだ。現在5台あるプリンスロイヤルを、3~5年間で更新する。
 宮内庁によるとプリンスロイヤルは67~72年にかけて日本初の貴賓用リムジンとして作られた。天皇陛下が全国戦没者追悼式や国会開会式に出席する際や、外国の賓客を接遇する際に使われているが、開発から30年以上たち、部品交換にも苦労するようになっていた。[2005/8/31 朝日新聞]


センチュリーロイヤル
37年も維持していたというのはすごい。日産えらいよ。5250万円という価格もなかなかすごいけど、Yahoo!自動車を検索すると、メルセデス・ベンツ SLRマクラーレンは5985万円だそうだ。上には上があるものだ、はあー。

最新の画像もっと見る