山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

レッサーパンダ

2005-05-25 23:46:26 | 気になるニュース
今日は暑かった。暑いのに角煮ラーメンをふーふーいって食べたら、かえってすっきりしたよ。


レッサーパンダ:二本足で立つのは不思議じゃない!!
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050524k0000e040023000c.html
 動物の機能形態に詳しい帯広畜産大獣医学科の佐々木基樹助教授(解剖学)によると、動物の立ち方には(1)ひづめ型(馬など)(2)つま先型(犬、猫など)(3)かかと型(人、サルなど)--の3種類がある。レッサーパンダはクマ、ジャイアントパンダ、リス、ウサギなどと「かかと型」に分類される。(1)(2)に比べ足裏全体を使うためバランスをとりやすく、荷重も分散できる。佐々木助教授は「風太クンの立ち時間はすごいが、立つこと自体は驚くことではない」と話す。[2005/5/24 毎日新聞]


話題のレッサーパンダではありますが、立つのが当たり前なのか? Googleニュースで検索すると、確かに日本各地で立ちまくってる。

 ・レッサーパンダ:ボクも立てます 西山動物園の「ヒサシ君」--鯖江 /福井
 ・宮崎レッサーパンダは家族3匹で立つ!
 ・釧路でも「お立ち芸」 市動物園のレッサーパンダ、でも3秒です
 ・長野市でもレッサーパンダ直立
 ・レッサーパンダ「風太」の祖父も立ち姿 広島の動物園

甲府市立遊亀公園付属動物園では立たないらしい。こちらのほうが希少だぞ。

最新の画像もっと見る