山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

注射の痛み

2005-09-10 22:48:42 | 気になるニュース
つくばエクスプレスは、夜の秋葉原発でも立っている人がちらほらという程度。ただ、女性が乗ってきたと思ったら出て行くんだよね。「女性専用車両があります」としつこくアナウンスされるので居辛いみたいで、空いてるのにこれじゃあ女性も迷惑じゃないのかな。ちなみに、女性専用車両にまじめに反対している方々もいるみたい。


注射「痛くない」と思えば痛み軽く…日米共同研究
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050906i508.htm
 注射される時に「痛くない」と強く思うと、痛みが軽くなる――。前もって痛みが小さいと思い込むと実際の痛みも和らげられることを、西宮協立脳神経外科病院(兵庫県西宮市)の小山哲男医師と米ウエークフォレスト大のロバート・コグヒル助教授らが脳活動の分析で確認した。6日、米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
 小山医師らは、被験者10人を対象に、信号音の間隔が15秒のときは48度、30秒では50度など、信号音を2回聞かせた直後にふくらはぎに熱の刺激を与える実験を繰り返し、間隔が長いほど痛みが大きいと思い込ませた。
 この後、15秒間隔の時の温度を50度に変えて実験。痛みの程度を評価してもらったところ、30秒間隔で50度の刺激を与えた時と比べ、感じる痛みは小さくなった。
 被験者の脳内の様子を特殊な装置で調べると、痛みが小さいと思い込むほど脳の快感や不快感をつかさどる部位の活動が低下していた。痛みを加えた後は、この部位の働きが小さいほど、体から痛みが伝わる部位の反応も鈍くなった。結果として「思いこみ」が痛みを感じる部位の反応を低下させていることがわかった。[2005/9/6 読売新聞]


まあ、何事も気の持ちようということだね。確かに、歯医者で「ちょっとチクッとしますよ~」と言われると、構えて筋肉が硬直してしまう。だからといって「痛くないですよ」と言われて痛かったらイヤだけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいこと聞いた (Booの母)
2005-09-12 15:11:39
いいこと聞きました

これからは、歯医者に「ちょっと痛いですよ」と言われても、

「そんなのウソだ」と思うことにします
返信する
歯医者は苦手 (山本一夫)
2005-09-15 00:28:59
大人なのに、思わず体が逃げてしまうんだよなあ。これからは痛くないと思い込むことにしますよ。
返信する