山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

カップ酒ブーム

2005-12-04 22:08:26 | 気になるニュース
カップ酒 若者に人気一杯 京滋の蔵元、出荷1年で10倍も
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005112400043&genre=B1&area=K00
 カップ酒がちょっとしたブームだ。通信販売や専門バーの登場などで人気に火がつき、飲みきりサイズの手軽さや個性的なデザインが若者らに受けている。京都や滋賀の酒造会社も積極的に商品開発を進めており、低迷が続く清酒業界の起爆剤にと期待を寄せている。

 ■銘柄拡充、開発に意欲

 「正直、売れ行きに驚いている」。カップ酒「不老泉」を製造する上原酒造(高島市)の上原績専務は話す。約30年前に販売を始めたが、出荷量は月60本程度。それが昨年末、カップ酒の通販や卸を手掛ける酒販店「味ノマチダヤ」(東京都)に出荷を始めると月500本に跳ね上がった。

 同店はカップ酒ブームの火付け役といわれ、昨年8月に全国の蔵元からカップ酒を集めて販売を始めた。木村賀衛社長は「若い人はついだり、つがれたりという飲み方が苦手。飲みきりで300円前後で手に入るカップ酒なら、日本酒にトライしてもらえる」と話す。


カップ酒といえばおっさんが自動販売機の前で立ち飲みしているイメージだったのに、変わったもんだね。味ノマチダヤのホームページは人気のためか、一時閉鎖だそうだ。別の記事によれば、立ち飲み屋もおしゃれに変身しているようだぞ。

最新の画像もっと見る