山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

滝が凍結

2005-12-19 23:11:11 | 気になるニュース
大雪:日本三大瀑布の一つ「袋田の滝」が凍結
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051219k0000e040044000c.html
日本三大瀑布(ばくふ)の一つ、茨城県大子町の「袋田の滝」が19日朝、ほぼ凍結した。この日の同町の最低気温は氷点下5.5度で、4段にわたって流れる落差120メートル、最大幅73メートルの巨大な氷瀑が出来上がった。更に午前7時15分ごろには雪が降り始め、滝全体が真っ白の“雪の氷瀑”となった。町観光商工課によると、年内にこれほど凍結するのは珍しく「最近10年ではない異例の早さ」という。
氷は日中には解け出すが、今後寒さが強まり完全に凍結すれば、氷壁を登るアイスクライミングに挑む人の姿も見られる。滝は31日~1月15日の午後5~8時に(31日は翌日午前2時まで)ライトアップされる。[2005/12/19 毎日新聞]


袋田の滝
今年は特に寒いけど、滝が凍るとはびっくり。こりゃ完璧に防寒して、冬休みに見に行かなければ。


最新の画像もっと見る