遥かなる水の底で

熱帯魚やゲームの話題をメインに日常を綴ります

ちょっとドット絵

2006-03-23 21:34:05 | 
実は私、自分でシューティングが作りたくて1年前にシューティングツクール95を買ったわけですがこれがなかなか難しいんです。実際に持ってる人はわかると思いますが説明書はほとんど説明載ってないし、ヘルプを見たところでシステムが複雑なので、思うようには作れないことが多々あります。特に変数というのを理解しないといけないのが私には辛いですね…。ネットで情報を集めて少しづつですが、それなりに動くものは作れたものの、初作はシステム理解も兼ねて他のゲームの移植的な感じで作っていたので、最近になってやっとこさオリジナルのゲームを作り始めたわけです(オリジナルといってもところどころパクリっぽいですが…)
なんだかんだで製作時間もあまり取れないのでかなりのスローペースではありますが熱帯魚と合わせてこちらも紹介していこうかなと…(汗



それでOPデモの絵をちょっと描いてみたわけですが、なんか微妙…orz
(なんかXEXEXみたいになってますね…(汗))私の場合マウスで直描きなので髪の毛とかの曲線って塗るのも描くのも結構大変です。まあ修行が足りないだけですが…(⊃Д`)
クリックすると拡大表示します…。
95なだけにパレットが256色まで(設定でフルカラーもできますが)なんでまあ少ない色で塗ってます。今回は4色ですね。一応町が火の海になっていくとこなんですが(OPから暗い)
ごちゃごちゃしててわかりにくいですが画面中央奥でレーザー撃ってんのが1面ボスだったりします。

ちなみにこのゲームは横スクロールのシューティングです。今ではすっかり縦スクロールにその座を奪われてしまった感がある横スクロールですが、私は横にこだわりがあったりします。80年代後半~90年代初期なテイストな感じを目指したいですね(^ ^)


最新の画像もっと見る