秋風

アキバ系評論・創作

月下の舞姫vol.20

2012-09-04 22:43:12 | Weblog
「先生、早速本題に入りましょう」
「何仕切ってんのよ!」
 あゆが口火を切り崇の母が反応する。
 あゆは腹式呼吸の効いた大き目の声で一気に先を続ける。
「一昨日、崇谷崇君は理由はどうあれ先に手を出し私は身を守るためにカウンターしました。そして昨日会議室の面談中に再び崇谷君は激昂したので私は体をかわし崇谷君は父が取り落とした書類を踏みつけ転倒しました。こちらに一切の非はありません」
「何言ってんのよ! 一昨日はあんた(あゆ)の過剰防衛で昨日はあんた(あゆの父)がわざと転ばせたんでしょ! かわいそうにあの子は頭を打って集中治療室で苦しんでいるのよ! 訴えてやるわ! 退学よ! ね、先生そうでしょ?」
 崇の母が大声で捲くし立て周囲の注目を浴びる。近くの席に座っていた客が次々と席を立つ。周りの目があればおとなしく交渉の席に着くだろうとの正担任の目論見は早々に脆くも崩れた。
「おばさん、そちらの暴力行為はスルーなの? 私じゃない普通の女の子だったら怪我をさせていたのよ、おばさんの息子は!」
 あゆも負けてはいない。
「お静かに」
 サヨリが崇の母の背後でたしなめる。
「うるさい、小娘が!」
 勢い良く後ろを振り向き歯をむく崇の母。
「わざとじゃありませんよ、凄い勢いで迫ってきたので動揺してしまい書類を落としてしまいました」
 あゆの父は弁護士との打ち合わせどうりの答える。やや情けないと思いつつも。
「うるさい!」
 再び凄い勢いで前を向く崇の母。
「そもそも、」
「おじいさんは関係ない!」
 崇の祖父がまた不動産の件を言い出そうとしたところをあゆがビシャリと封殺する。
「まぁまぁ」
 正担任が取り合えず的に双方の制止にかかる。
「まぁまぁ」
 弁護士が同じ台詞を力強く言う。ゼスチャも大きい。
「私の弁護士の大先輩がさっき崇君のお見舞いに行ったのですが元気そうだったそうですよ。面会時間外だったのですが弁護士ですと言ったら看護師さんが特別に通してくれて会えたそうです。自販機コーナーまでご自分で歩いて来てメモが追いつかないくらいの勢いで秋月親子への文句を言うくらい元気だったそうです。ああ、今は集中治療室でなく大部屋だそうで良かったですね」
 崇谷側が言葉を失う。崇や看護師は弁護士を母の差し向けた味方だと勘違いしたのである。勿論そうミスリードさせたのは弁護士の大先輩としての職人芸である。
「証拠はあるのかね?」
 崇の祖父が年の功で真っ先に立ち直り見苦しくも足掻く。
「録画を転送してくれました」
 弁護士はスマートフォンの動画を再生する。冒頭のところで弁護士の大先輩が日時、時間、場所、自分と相手の名を宣言し、
「崇君、記録してもいいかね?」と聞く。
 先輩の手帳とペンが画面端に写る。先輩弁護士は自分のスマートフォンのカメラを相手に向けた状態で胸ポケットに入れている。静止画と違い動画録画中は別にランプなどは点かないので相手に悟られる事は無い。
「いいですよ」
 崇は録画されているとは認識せず筆記による記録と思い込んでいる。
(おおっと、これはかなりギリギリの荒業だな。ミスリード戦法は拗れると大変なんだが)
 あゆの父が内心ほくそ笑みながらも心配する。
(ガンカメラか……)
 あゆとサヨリも感心する。
 あゆはフライトシミュレーションゲーム『月下の咆哮』でサヨリは超小型戦闘飛行艇の実機でガンカメラによる戦果確認に馴染みがあるので即座に理解した。
 あゆの母と正副担任はミスリード戦法がいまひとつ解っていないがとにかく崇が元気なのは認識できた。 
 まだ何か言おうとする崇の母の肩をサヨリが軽くポンと叩く。
 振り返った崇の母の頬にサヨリの伸ばされた人差し指が当たる。子供じみた指鉄砲であるがサヨリがやると妙な迫力がある。
「この試合はあゆの勝ち、タカシの負け。これ以上グズると大使館の大使が本格的に警察に働きかける。あなた達が大変なことになる」
「脅迫する気?」
 サヨリの警告にも崇の母は強気である。
「いいかげんにしろ、一度は警察に行ったが電話一本であっさり帰されたのは昨日見ただろう?」
 サヨリの物言いが本格的に恐くなりやっと沈黙する崇の母。祖父はとっくに戦意を喪失している。
「先生、よろしいか?」
 サヨリは正担任に身分証を見せながら迫る。
「ああ? 何これ? 何だ君は? 島嶼首相国連邦の軍人……?」
「あゆの家族だ、日本の学校を案内しろ」
 サヨリの語気の荒さがおさまらない。
「案内して下さいでしょ、サヨリちゃん。うちの子なら礼儀正しくしなさい」
 母は強しだとあゆの父は感心する。
「イエス・マムもとい、はい、おかあさん」
(娘が増えたな……)
 ひとり感慨に耽るあゆの父であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。