秋風

アキバ系評論・創作

秋葉原彷徨

2019-01-06 23:49:33 | Weblog
今日は夕方から秋葉巡りをしましたが最近はしっかり回っていなかったせいか何か調子が出ませんでした。
同じコースを間を開けず3回くらい回らないと細かいところまで把握できませんね。

ビックカメラ同様ヨドバシカメラも最低13%ポイント還元を始めましたが件のPAYPAY20%ポイント還元再開が気になって買い物ができません。

DM200どうしよう?
コメント

艦これアニメ2期

2019-01-05 23:09:19 | Weblog
表題の件決まったようですね。

自分はとびもの(航空機)が好きですが
艦船も好きでちょっとアイディアもあります。
誰かに先を越されないようそのアイディアを携えた
サヨリの戦友の船乗りでも出しましょうかね?

あゆはパイロットでも船乗りでもないあるもののオペレーターを考えていますが話が暗礁に乗り上げてしまって今整理しているところです。

とにかく書けるところから手を付けましょうか。

今日も秋葉原に行けませんでしたが明日は行けます」。たぶん。
一般的な正月休みラストの日、何か弾けたセールを期待しています。

コメント

ポメラ DM200

2019-01-04 22:01:29 | Weblog
今日も明日も終日仕事です。
秋葉原どうなっていますか?

僅な隙間時間でも執筆できるポメラDM200を買おうかと思案中です。

パッと開いてサッと書けるし
Linuxをインストールして軽量ノートパソコンにするも良しでちょっと本気で思案中。
コメント

今日の秋葉原

2019-01-03 23:44:05 | Weblog
タイトルに反して今日は秋葉原には行けませんでした。残念。

正月三が日の最終日なので何かしら安売りがあったはずなのですがね。
本当にいい情報は各ショップのwebサイトには載らなかったり
アキバホットライン等の取材が来ても載せないよう頼んだりするので
結局は自分の脚が頼りだと思います。

あと少々難アリ系は直接店舗に来た詳しい人でないと怖くて面倒で売れなかったりしますよね。

次のピークは当然日曜日でしょうね。
コメント

正月の秋葉原

2019-01-02 23:21:28 | Weblog
今日は秋葉原の初売りを見に行きました。

本当は元旦のを見たかったのですが所用で行けませんでした。残念。

全体的にそれほど凄い売りは無かったような気がします。
Windows95前後の頃は型番の古くなったパソコンを叩き売っていましたが
売れ残らないような生産調整が各メーカーに浸透したのか
今はあまりそのような事が無いように思えます。

今はヨドバシカメラなどの量販店の福袋の方が思い切った売り方をしているかな?

量販店と言えば上代(小売店での店頭販売価格)は弄らずポイント還元で頑張ったりもしていますね。
ビックカメラは今、13~20%(商品による)ポイント還元をしていますね。
聞いた話で裏はとっていませんがライバル量販店で交渉すれば同程度かそれ以上のポイント還元が云々な話もあります。

そういえばすぐに終わってしまったpaypayの20%ポイント還元キャンペーンはまたやるのでしょうか?
セキュリティが向上していればいいのですが。

いや秋葉原はネタが尽きませんね。
ライブ感のあるリアルタイムblog小説なら組み込めますかね?

あゆとサヨリの秋葉巡りは続く……
コメント

2019年 新年あけましておめでとうございます

2019-01-01 22:33:05 | Weblog
COMICMARKET95も無事に終わりブースにいらっしゃった皆様にお礼申し上げます。
遅々として進まなかったblog連載もまた進めて行こうと思います。

その昔、月下の舞姫の構想段階ではあゆやサヨリはWindows95と同い年の設定でした。
それだとふたりとももう今年24歳で大人の女になってしまいますね。
それはそれでいいのですが高校生でないとできない話もありますのでふたりはやっぱり16歳です。

ふたりとも、特にあゆはしっかりしているようでまだまだ年相応の子供じみたところがありうっかり相手を挑発、激高させてしまったりしますがその辺の不安定な年頃の多様性に満ちたヒロイン像を書いてみたいですね。

サヨリは超小型とはいえ単座の航空機パイロットなのでメンタルは安定していますが航空機の操縦以外はちょっと残念だったりします。そこが書いてて面白いのですが。



ところで新型の小型水陸両用ライトプレーン「ICON A5」をご存知ですか?
Google検索で直ぐに出ますが主翼を折り畳める小型飛行艇です。
これもいずれ作中に出してみたいですね。
複座なのでサヨリの操縦あゆのナヴィゲーターで飛べますね。



コメント

ビクトリーショー

2015-09-21 10:35:28 | Weblog
今日は休みなのでゲームショウの代わりというわけでもないのですが浜松町の都産貿で開催されるミリタリー系イベントに来ました。

10時半開催で5分前くらいに一般入場最後尾につきましたが既に数百人位並んでいました。盛況で何より。

というかまだ列が動きません……
コメント

ゲームショウ行けず

2015-09-20 08:15:34 | Weblog
予定の遣り繰りが付かず残念。

ゲームそのものよりもヘッドマウントディスプレイとか仮想現実の技術を直接見たかったのですがね。

秋葉原に行っても売り場面積節約の為か各種コントローラーの見本ですらあまり置いていませんよね。

ゲームそのものとしては艦隊これくしょんのアーケード版やVITA版がちょっと気になりますが記事を見るとあまり新情報はないようですね。
コメント

靴について

2015-09-18 00:20:37 | Weblog
靴に限らず丈夫系が好きです。

特殊部隊が履くようなタクティカルブーツとか不意の災害時にも心強いですがフルサイズの8インチ高のブーツは流石に仰々しいのでバスケットシューズ並みの6インチ高くらいがいいですね。
足首や踝がガードされる事が肝要。
そして着脱の楽なサイドジッパー仕様。

バスケットシューズでもサイドジッパー仕様の物はありますが災害時などは鋭利な物を踏み抜いてしまう危険がありますね。

最近では薄いスチールプレート入り中敷というものもあるのでそれを組み合わせればどうかな?とも思います。

月下の舞姫のサヨリはパイロットなので本当はタクティカルブーツを履きたいのですが身長141cmの子供サイズなので仕方なくサイドジッパー付きバスケットシューズを履いています。

トレッキングシューズはちょっと重いので空中勤務者向けではないのですよね。
コメント

東京ゲームショウ2015

2015-09-17 00:36:49 | Weblog
次の週末のTGS、見に行きたいけど時間が取れるかどうか?
台風も来るみたいだし。

インスピレーションが湧くので展示会系は好きです。
コメント