秋風

アキバ系評論・創作

カバンが重い

2014-04-09 23:04:49 | Weblog
メイン携帯電話 AU E05SH 丈夫なガラケー
サブ携帯電話 SB iPhone5c データ通信用
PHS WILLCOM ZERO3 ad-es 古いスマートフォンだけど誰とでも定額用

白ROM AU IS01 普通のノートパソコンの縮小コピーのようなデザインだけどいまひとつ使いにくい
メインPC hp 2760p デジタイザーペン対応で性能は申し分ないけどACアダプター込みで2kg超える

他にも各種ケーブルやスペアバッテリーなど色々。
システム手帳も色々挟んで肥大化してるし紙の書類もなんのかんのと増える。

8インチサイズのWindowsタブレットでデジタイザーペン対応のものに変えようかと思案中。

あゆには何を持たせようか?

日比谷図書館

2014-04-08 23:23:04 | Weblog
今日はちょっと仕事で日比谷公園近くまで行きました。
その用事は5分で済んだので久しぶりに日比谷図書館に行きました。10年ぶりくらいかな?

リフォームしてすっかり綺麗になったし普通の机と椅子の閲覧室に加えパソコンの電源や有線LANを使えるブースも有って驚き。
無線LANはもちろんどこの席でも使い放題だけど暗号掛かってないからちょっと心配。

あとiPad貸し出しとかあるのですね。

ただ館内に飲み物の自動販売機ひとつなく近くの日比谷公会堂そばの売店・・・は閉まっていたw

地下の食堂はちょっと高し。
ペットボトル的な密閉できるものなら持ち込んで中で飲めるので次は途中のコンビニで買おう。

あと、日比谷公園内だからデモの集合場所でもあってちょっと騒々しかったな。

そうはいっても総合的にはお勧めの場所でした。

ではまた。

実在率

2014-04-07 23:32:52 | Weblog
リアルな秋葉原を舞台にした異色アクションアドベンチャーゲームにアキバズトリップというももがあります。
今度Part2が出るようですね。

実在の街を舞台にしているので自分の作品でもそうしたいですが街は生き物で刻々と様変わりしますね。

お気に入りの店がなくなってしまったりあまりアキバ的でない店が出店したり。

何のかんの言ってもこの不況時においても活気のある方ですよね。秋葉原は。

友人宅に行く為某駅で降りたらシャッター通りでもうね、変な声がでそうでしたよ。

今、改めて月下の舞姫の舞台となるところをマッピングしています。
あゆの通う高校は架空のビルのつもりでしたが秋葉原UDXの上階にしようかと思案中。
当初、UDXから見て線路を挟んだ反対側の富士ソフトアキバプラザ辺りにある架空のビルにしようかと思ったけど感覚的にもう秋葉原じゃないのですよね。

斜向かいにヨドバシカメラ秋葉原店がありますが自分的にはちょっと違う?ような気がします。
さてどうしたものか。

ではまた。

時系列

2014-04-06 23:40:13 | Weblog
月下の舞姫vol.1は丁度今頃の話なのですよね。
毎日どんどん更新してリアルタイムに季節を追ってみたい気もしますがそれはさすがに大変かも。

漫画のネギま!は当初卒業までリアルタイム描写を目指していたとか。

あゆは作中ではまだ15歳でこの秋に16歳。
Windows98と同い年なんですよね・・・

皆さん、16年前何をしていましたか?

ではまた。

ライトノベル創作におけるヒロイン考察

2014-04-05 23:09:53 | Weblog
ラノベや漫画においては
主人公やヒロインに向いたキャラと
主人公やヒロイン向きではないが人気の有るキャラが居る。

涼宮ハルヒの憂鬱において主人公はキョンであるが
作劇上、メインヒロインはハルヒで長門有希はサブヒロインである。
そして人気投票をすると後者の方が上位に来る事が多い。

ならば長門をメインヒロインにすればいいかと言うと
長門の人気はハルヒの物語世界観が既に構築されていてこそ成り立つもので
寡黙なヒロインはやはりどうしても二番手三番手になってしまう。
物語序盤の推進力が特に必要な局面においてはやはりハルヒのエキセントリックさは秀逸だと思う。

serial experiments lainの岩倉玲音は20年近く経っても根強い人気があり個人的にも好きだが
一般論として主役や正ヒロイン向きではない。
やってやれない事はないのだが一般的なラノベ、漫画、アニメにおいては難しい。

玲音は現実世界におけるパソコン的なNAVIのエキスパートであるからまだ物語推進力があるからいいが
lainのアニメスタッフはよくやったなと思う。
普通だったらあまりNAVIに詳しくない主人公の相手役あたりのポジジョンだったと思う。

個人的な妄想で恐縮だがデ・ジ・キャラットのラ・ビ・アン・ローズこと、うさだヒカルとのコンビが良さそうに思える。
学級委員で面倒見のいいうさだが人付き合いの苦手な玲音に話しかけNAVIというかパソコンに詳しい事が解りバイト先のパソコンの調子の悪いのを見てもらって……何か事件に巻き込まれて云々。

翻って月下の舞姫のあゆは家業の手伝いとしてパソコンに詳しいがそんなにitに情熱があるわけでもないトフライトシミュレータゲーム好きな女の子で家業を通じ年齢の割りに社会性もあるので作劇上動かしやすいのですがもうひとつ受身なんですよね。
何か情熱をかけられるものに出会うと化けるかもしれません。

BAMBOO BLADEの川添珠姫も当初は実家の剣道場で家業の手伝い的に剣道をやっていましたっけ。
このあたりを踏まえてもう一度考えて詰めたいですね。

ではまた。



追加

2014-04-04 22:50:00 | Weblog
他にも仕事上、もっとExcelを上達したいとか
危険物乙類四種の資格取っといてとか言われたりとか急に忙しくなりました。

創作の話に戻すと手描きのイラストも上達したいですね。何のかんの言っても絵に描いた方が話が早いし。

秋葉原コミックスクールとかどうなんでしょうね?

他にもiOSやAndroidアプリのアイディアがあるのでそれを作ってみたいとか色々とありますが限られたリソースの選択と集中が大切ですよね。

ではまた。

今年度の予定

2014-04-04 19:00:34 | Weblog
体調も元に戻り頑張る。

さて創作活動におけるこれからは……

【月下の舞姫】を進めるのがまずひとつ。
何か秋葉原の高校で話が進みませんがサヨリが秋葉原にやって来たのは自分の乗って来た軍艦の電装品修理部品調達ですから帰艦しないと。
あゆやあゆの父を交えての技術将校が修理しないと。

あゆも小型の無人機くらいなら航空シミュレーションゲーム【月下の咆哮】のノリで操れるかも?

このブログものんびりやっているうちに月日が過ぎ現実の無人機も随分小型化高性能化してしまいました。

無人有人問わず面白そうな「とびもの」がこの世には数多くありそれをモチーフにしたオリジナルメカの構想もいくつかあります。

そこでグーグルスケッチアップなどの3Dソフトを習得してそれを描画し3Dプリンタで出力したいですね。


コミPo!という漫画製作ツールもあるのですがこれはこれで簡単でもなく習得するのに時間が掛かりそうです。

それら以前にライトノベル執筆技術向上が喫緊の課題ですね。

色々ハウツー本もありますがとにかく今は量をこなさないと次の展開もないと思うのでここは頑張りどころかと思っています。


ちょっと月下の舞姫本編が煮詰まってしまったのでサヨリの母国の短編を集中して書いてみようかな? というのが今月内の目標です。

ではまた。