掃除・給食指導
○掃除時間、子どもが「やらされている感」や「取りかかり」などの問題について、いろいろ考えましたが、やはり一番効果のある指導は[褒める」というところにあったことを学びました。また、掃除の手順をいちいち指示していたのも、子どもに係を与えて、自発的な行動を喚起したいと思います。
○給食や掃除の指導を他の先生方はどうしているのか普段知ることができない事を知ることができ、参考になりました。特に、トトロカードや給食当番を待つ間の都道府県クイズは、2学期に実践できたらと思います。
○いろいろなアイデアが出され、先生方の工夫に感心しました。創意工夫で子どもたちも掃除・給食のひとこまひとこまを楽しく活動できるものですね。
これからのせんせいの学校!
9月作文指導(書かせ方と活かし方)
9月20日(金)高見市民センター
日本作文の会会員谷口誠二先生
10月通常学級での特別支援教育
11月あゆみの書き方
1月行事について(送る会、卒業式、集会など)
2月1年間のまとめ&懇親会
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます