バイクでオンもオフも走ります

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024/06/03

2024-06-03 11:18:00 | 日記
 六月・雑感 コーナー。

陽が長くなりました。
畑仕事も残業出来ます。
同級生がソーラー発電所をしています。
六月が一番 電気が取れるそうです。
 稼働率が良いそうです。
なので 左団扇かもしれません。
同級生も現役の頃は転勤が多く有りました。
私と同じ なんでも屋かもしれません。
若い頃は「しんかい2000」に出向していました。
休みの日に観に行った事が有りました。



テレビで プロジェクトXにも紹介されて
いました。
写真の隅に載っていました。
我が会社は母船「なつしま」です。
富山湾・相模湾・沖縄沖 深い海へ
行ったそうです。
 2004年に引退したそうです。

その後 原子力担当でした。
北海道にも居ました。
家族で遊びに行った事が有りました。
冬は寒く家を暫く留守をしていると
風呂の水が凍るそうです。
なので冷蔵庫が不要かと思いますが
外に置いていると凍るそうです。
冷蔵庫の方が暖かいそうです。

我家は家庭のソーラーライトが有ります。
足元が見える様にしています。



人が通れば点灯します。
 防犯にも良いです。

昨日は地区の 溝掃除が有りました。
何処も農具が有り作業が速いですが
使う人が少なくなり困っています。
地区の上の水の取り入口に大雨が出ると
ゴミがたくさん詰まっていました。
我家にも水路が有るので家庭水力発電が
欲しいです。




草も伸び種が出来るまでに草刈りを
しています。
今年11回目です。
先日 家内が木を切りました。



ボチボチです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-06-04 08:05:53
ブログ拝見してます
奥さん~脚立に上っての作業ヘルメットをかぶり安全対策ですね
頭を保護するのは最高のかんがえです
チョッとした高さでも危ないですからね
「安全第一」です
返信する
Unknown (zenkantoku)
2024-06-04 08:53:25
ありがとうございます。
家内とは方向が違いまして、、
讃岐うどん大好きです。
昔から卓球大好きですが相手がいません
・・。
返信する

コメントを投稿