船釣り(落とし込みサビキ)コーナー。
昨日 鳴門海峡でも「落とし込みサビキ」が始まり参戦しました。
福良 正和丸です。
予約が取れにく有名船です。
3時前 起床!
4時半には港に着きました。
駐車場が広くなり少し近くなりました。
出船 5時半!
落とし込みサビキは5.6本の鈎付きの
仕掛けです。
先ずベイトを探してエサを釣ります。
仕掛けを底まで降ろし待っています。
ベイトが動いていると本命の魚が釣れます。
鈎が多いので釣れると 倍々ゲームの
ようになります。
人気な釣りでも有ります。
しかしエサが釣れないとスタートラインには並べません。
港を出て近くにベイトポイントが有りました。
船頭の合図で仕掛けを降ろしました。
プルプルとエサが付きました。
ワクワク感! たまりません。
その繰り返しで揚げて見るとエササイズが
最高のウルメイワシでした。
簡単にウルメイワシが釣れたのでびっくりでしたが本命の魚が留守でした。
近くでもトライしましたが釣れず大移動と
なりました。
鳴門側 ホテル前のポイントでした。
エサもよく釣れました。
船中 私に初当たりが有りました。
重い当たりが有ると青物が多く釣れて
しまいました。
枝を飛ばされ2回3回と切られました。
4回目!これはマズイ!ドラグを緩めましたが魚に走られて磯に逃げられ根掛かりに
なりました。
道糸のPEが切れました。
仕掛け 錘 魚も消えました・・。
事前の情報では青物が少ないと聞いていたのでハリスは6号でヒラメ 鯛の仕様でした。
前日はヒラメが20枚釣れたそうでした。
朝から魚をバラしますとロクな事が有りません。
船中ボチボチと釣れていました。
鯛も釣れました。
鳴門海峡は昔から「献上 鯛」で有名です。
私もウルメイワシが付き当たりは有りますがエサばかり齧られ空振り連続ばかりでした。
潮が変わり鳴門大橋を潜り淡路側の
ポイントでした。
エサを釣るのは負けていませんが
釣果が上がりません。
病み上がりなので船頭の説明が解りにくい
何時も人に先手を取られます。
元気な頃は負けていません。
スマホから探検丸(魚群探知機)が見れますが途中スマホが高熱になり使えませんでした。。
下げ潮に代わり南下へ移動 淡路側 押登のポイントでした。
船中 釣れず船頭もたまらず時間になり
納竿となりました。
鈴鹿8耐レースのように長い日が終わりました。
釣果!ハマチ1匹、 、
落とし込みサビキの釣果とは思えません。
「押し比 饅頭ごっこ」に負けた感です。
リベンジ有るかと思います。
鈴鹿8耐 4耐雑感コーナー。
先週末 鈴鹿8耐レースが有りました。
家でテレビの途中経過を少し観ました。
メーカー チーム 参加、 、
今頃はハイレベルでスプリントレース
(1時間)を8回も続けるレースだそうです。
気が抜けませんね。
毎回 ドラマが有ります。
極限を目指しているのでクラッシュも有りました。
軍資金 力を合わせ人手も必要です。
レースは完走しませんと、、、
古い写真ですが、 、
現役の時 伊藤ハムのスポンサーで
優勝🏆も有りました。
限定車!伊藤ハムパターンが貼り付けられたバイクも有りました。
伊藤ハムを食べた事あります。
美味しゅうございました。
過去にも4耐レースも有りました。
会社の「新ちゃん」が4耐レースに
優勝しました。
「新ちゃん」はレース引退後は安全運転活動も有りました。
8耐レースの次週は全国安全運転大会でした。
土曜日の夜は「新ちゃん」が居れば
カラオケ8耐が有りました。
楽しみ想い出が有りました。
4耐レースの時は優勝🏆の賞品を皆で
山分けしたそうです。
ロードで転倒すると路面の摩擦で
ヤケドするそうです。
今は亡き「新ちゃん」安全運転でも
速さは足の元にも寄れませんでした。
一本橋のタイムなら勝負出来ました。
気さくなお方でした。
弟子も多くいました。
会社の仲間で送られました。