今更マイクラにハマったオッサン

ただのゲーマーなオッサンのブログ。マイクラ(BE)やってます。

マイクラ日記~篩~

2018-09-11 03:30:53 | 回路・自動装置
ネットで調べると篩式トラップとかありますが、今一作り方が良くわからない。
篩の動画があっても、作り方まで解説してる動画は見当たらないし(^_^;)

それならオリジナルで作ってしまおう。

と言うわけで、オリジナルの篩を作ってみました。
多分、もっと単純で効率的なやり方はあると思います。

まず、

スライムブロックのバーを吸着ピストンでスライドさせる事から


横6ブロック分のスライムブロックそれぞれに、吸着ピストンを横向きに付けて、天井部分には斜めに下向き吸着ピストンとレッドストーンブロックを設置。
端から順にレッドストーン信号を伝えると、丁度スライムブロックに付けられた吸着ピストンが起動し、6ブロック分スライムブロックが移動します。

が!

レッドストーン信号を切ると、端だけ戻り、他がそのままになってしまう(; ̄ー ̄A


どうにかして、スライムブロックを元の位置に戻す必要があるため、

天井の反対側にもリピーターを繋げ、

オフだと信号の伝達速度が逆になる様にリピーターの遅延を変更。



見事、スライムブロックが元の位置に戻りました。

ブログにするとアッサリですが、結構試行錯誤してます(; ̄ー ̄A

スイッチの場所によっては反対側のリピーターにレッドストーン信号が保持されてしまったり、戻す仕組みなんぞ行き当たりばったりと言った感じで、偶然出来てしまったりと、紆余曲折あってやっと完成した感じです。

しかし、実用性に関しては疑問点が・・・
コストがかかるし、移動範囲の制限があるし(;´д`)

とりあえず、コーラスフラワーはアイテム化出来るっぽい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。